2021年1月13日     自分の出来ることをする。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 いろいろ考えて試しましたがやはり分からないものは分かりません。だから出来ることをやろうかと思います。自分が嫌になったり苦痛になったりでは人をほんの少し楽しませることなんて出来ませんから、出来ることに力を入れていきたいと思います。

 何でもいいしたいこと興味のあること、気になることはチャレンジしてみるといいと思います。間違ってもいい、失敗してもいい、そうすることが大切だと思います。どんなに失敗をしても、間違えても何もしないよりは何万倍もゆういぎだと信じています経験に優る宝はありません。

 しかも一番は自分が出来ること、難しいことや苦手なことを克服するのは難しいですね。また、今から克服してもという思いはあります。とにかく出来ることを一番にやっていきたいと思います。それは何でもいいなあ、そう好きは上手の始まりだったりもします。いつの間にかプロになられている場合もあるかもしれません。

 今日は久し振りに畑仕事をしました。腰の調子も相変わらず良かったり、悪かったりとどちらへも進展はしません。ま、長年腰痛を抱えたまま生活してきましたのでこのまま徐々に悪くなるばかりでしょう。里芋の収穫がありました。野菜も果物もその年年で収穫量が変わります。去年は久し振りに立派なスイカがなりましたが生憎一番大切な時にずっと雨で殆ど日照を得られなかったため赤くなることはなく、外見が立派なスイカでしたが開けてビックリ実が真っ白けでした。せめてもっと赤みがあればと思いましたが残念ながら殆ど日照時間が得られず殆ど真っ白なスイカでした。

 早生のミカンは毎年確りと実をつけてくれます。栗は実は出来たものの中にが成長できる前に全部落ちました。八朔もやっと去年は出来ました。レモンも3個生りましたしイチジクも2年連続で頑張ってくれました。最近は琵琶が全くなりません。どうしたのでしょうか?キンカン、シークワーサーに28号2本リンゴに梨みんな頑張れ、頑張れです。

 今年はまだ新しいことを始めていません。今のところはブログと口コミに力を入れていこうと思います。これからも楽しいことを求めて前に進んでいこうと思っています。いろいろ大変な時期ですが、新型コロナウイルスには気を付けながら楽しみを気になることを見つけられれば幸いです。

 本当はもう畑仕事もいいかなと思っています。でも年によって出来も違いますが上げて喜んでいただければ作ったかいがあります。いつまで野菜や果物を育てられるかはわかりませんが喜んでいただけるのなら今しばらく続けようと思っています。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威があり大変ですが、

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。