2021年1月6日7日     寒い日。  他。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は凄い風です。車に乗ってエンジンをスタートさせエンジンが温まるの待つ間の風に吹かれて揺れる車。一瞬地震のようにぐらっときてその後びゅびゅと風。軽自動車が揺れる一瞬の風は時速どのぐらいでしょうか?チョッとしたものを吹き飛ばしていきましたが幸い折れた木はないようです。

 朝からの風は午後からもいささかも衰えず猛威を振るっています。朝風に吹かれ雨が吹き飛ばされながらも降っていました。正午頃からは時折お日様が顔を出しますが、風に流された雲に顔を隠されてしまいます。

 ここの冬で大変と言ってると全国各地から怒られそうですが、ここだけしか知らないので許してください。100%生活圏の話です。ここは何時も風に吹かれているのではと思うくらい風がふいています。こちらに住んでから特に風が吹いていることを意識します。多分山と瀬戸内海の関係上一日の内でどこかで吹く時間帯がありまして、一日中風が吹く今日みたいな日は少ないですが、はっきりとは分かりませんが風の吹かない日はないのでは? 

 雪もチラチラここに住む僕にとっては気が気ではありません。生活に合わせてスタッドレスタイヤに変えられていらっしゃる方も。

 以前久万高原町に住んでいた方の話では毎年冬は当然雪が降りつもりそれが当たり前でその中で生活して車も雪道を平気で乗りこなせていたが、結婚してこちらに住み久し振りに冬実家に帰ってみて雪道を走るのにビックリ、ビビったといっていました。住んで、住み慣れるとそれが当たり前になり前のところに行ってビックリすることってありますよね。

 いつもの感じがいつもではない時って場合もビックリします。特に時間がなく急いでいる時の思わぬことは驚きも大きすぎます。皆様いろんなことに心を配り大変だとは思いますが、慌てず、無理せず、諦めずでお気をつけてください。

 今日はやはり鍋料理が主役でしょうか?出来れば寒さには負けたくありませんがでもいつも寒さには負けている気がします。雨の日も風の日も出るのは凄くおっくになります。出不精になってしまいます。寒い上に雨や風は嫌ですね。せめてどちらかにしてほしいと内心はいつも思っています。

 仕事をしていない人があれこれ言うと怒られるかもしれません。でも去年の3月31日までは仕事をしていました。30年と1か月です。その前も少しは仕事してましたからそれなりにしています。決してずっと働かずではありません。役職にはつきませんでしたが30年間ずっととその前は間はあくものの数年、数年仕事をしていました。間違いないことです。って税金や社会保険や住民税払っていましたから。証拠になりますねって。

 今は国保です。一括払いしました。ぶっちゃけ分割払いが面倒くさいだけです。

 寒いのが苦手な男です。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威があって大変ですが、今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。