2021年11月25日             甘ちゃんで行く。ほか。

 こんにちは伊予之鈍才です。


 今日の午前中11時過ぎ頃でしたか?元同僚からの電話驚きですけど、ま、いつものとりとめのない、話にはなりますが、お互いいい目もありましたし、同じ痛い目にもあいましたその点では、彼が言うには{育ちがいい」ことらしいですが、意味はずれているかもしれませんが、苦労はしていない。「ボンボン育ち」ということもあてはまるということですが?



 彼が言うには、「食うや食わずの生活をしたことがない。」ということですが、確かに今日の食事をどうするか?お昼のご飯にどうすればありつけるか?とか?毎回食事の心配をしなければいけない経験はしたことがありません。裕福ではありませんでしたが、さりとて食に困らず、食べることの心配はしませんでした。



 確かにそういう苦労はしたことありません。結婚前も結婚後も空ひつ状態はありません。そこまでの厳しい生活はしたことはありませんから、確かにその経験をしてこられた方からすれば、ボンボンになりますかね?明日をどう生きて行こうか?という経験もありません。現実に切実な思いをしていないですね。



 電気・水道・ガスを止められたこともありません。電話もありませんね。甘いと言えば
やはり、当然あまいですね。その辺りは、確かに、彼の指摘通りだと思います。人間としての甘さはあると思います。厳しい環境下で育てられていませんから、育てられたレベルの人間ではあります。



 その見方をすれば、間違いなくその通りですが、今さら、厳しい環境下にいることもできないでしょうね?反省はしたけど、なら甘いままの甘ちゃんでいってもいいのでは?と思います。その辺りは変えられないです。



 僕が、よく使う?慌てず、無理せず、諦めずを書かれた方も50歳になったら、慌てず
、無理せず、諦めずと言われていました。僕の年齢からするとまさに慌てず、無理せず、諦めずの真っただ中です。無理が効かない年齢です。ま、僕はどの年齢でも、慌てず、無理せず、諦めずだと思っています。



 人間の甘さや弱さを持っています。でも、それを持ち味と考えています。中々難しいかもしれませんが、これは僕の人生、人と比べても仕方ないですし、経験がないからとわざわざ経験しようとは思いません。僕の経験を生かして残りの人生を歩む。嫁さんがいるから、嫁さんがいたから歩める人生です。



 多くの失敗や間違い、その他沢山積んできた経験も自分一人では前に進めません。はっきりと僕の場合のことですが、僕が甘ちゃんで、嫁さんはそうではありません。20数年それでやってきました。残りの人生その辺りは変わることはないでしょうが、そのままで大切なのは、自分の人生前を見て、すすむことだと思います。



 経験の内容や経験値を比べてみても仕方ないと思います。自分の人生を見定めてどうあるべきかを考えてから行動することは大切です。僕の人間史どん底もあり命を落としかけたことも数回あります。そこも人と比べるものではありませんし、その様なことがない方が嬉しいです。あった事実は糧として、また、参考として、役立つのなら嬉しいですね。



 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、



 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。



 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。



 心より願っています。