2021年7月22日            祭日もお仕事。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 僕のことではありませんって、当たり前ですね。子供たちのことです。お兄ちゃんも基本、月曜日から金曜日までお仕事です。今日は海の日でしたが、仕事に行きましたし明日はスポーツの日ですが、当然お仕事です。娘は今日はお仕事でした。明日は休みです。

 

 

 お仕事も月によっては娘の方は土曜日に数回あります。年末はどちらの会社も忙しそうですが、雇っていただけているだけでも感謝です。その中で、慌てず、無理せず、諦めずに成長してくれたらと心の中で願っています。

 

 

 直ぐにはならないでしょうが、次世代を背負って立つ。緩やか乍らも時は流れて未来へと推し進められています。全てが後退ではないですが、でも焦らず少しずつできることが増えていってくれれば、親が見守る間にいろんなことを覚えてくれればと思います心から。

 

 

 経験に優る宝はありません。嫁さんに来てもらい、子供を育てながらフルに仕事お互い、しかもお互い交代夜勤だったのですれ違い勤務と少しの時間帯の重なりの夜勤そう真夜中1時間か?1時間半若しくは2時間の間親のいない時間帯もありましたね。子供たちは寝ていましたが、最も大きくなると子供は起きて何かしていました。勉強とか。でも保育園や小学校の頃は寝かせつけて出勤していました。

 

 

 今思うとよくやれたなと、いろいろありましたが、お陰様で社会人になりました。その時は大変でしたが、大変の言葉では言い表せません。ま、だから経験に優る宝はないです。そのような経験をさせていただいたことに改めて感謝します。

 

 

 でも、見守っていくこともそれは大変です。育てることの体力や精神力も半端ではないのは知っています。大人から自立への道を見守ることも大変です。細かな点は嫁さんがやはりそこまで僕では行き届きません。

 

 

 百%自由では人として成長できません。守るべきところは守りながらも、変えるべきは変えながらも前を見る必要はあります。百%はおのずと隙が出来て、物事を見誤ることがどこかに潜んでいます。一番怖いのは自分の思い通りになる。一見憧れてしまい、途中まではいいでしょう。でもそこには大きな落とし穴があります。

 

 

 別に親の似の轍は踏ませないなどとは全く思いません。ただ、子供の可能性の差しさわりにならない方法には導いてやりたい。あとは失敗しても、間違えても何回でもやり直せばいいだけですから。子供の持っている子供の可能性へ向けていけるように見守りたいと思っています。

 

 

 子供の可能性子供が導き出すものを子供がいろいろと考えて実行していければそれが一番大事です。あとは諦めず、自分自身で結果を見出していくだけです。だから僕にできることは見守るだけです。(洗濯や食事のこととかの話ではありません。確かに重要なことですが、衣食は、あと住もですが、そのことも含めて成長してほしいです。)

 

 

 子供たちがどの様な未来を描きどのような未来を歩むのか?それが親の一番の楽しみです。自分の第二の人生と合わせることなくやっていってもらえればもちろん協力が必要なことがあれば状況を見ながら手助けが必要ならばできる範囲で力になってあげたいです。でもやはり、できる限り自分で、ま、その状況にもよるかもしれませんがまずは自分ですること。最も大切なことです。

 

 

 と言いながらも僕はのんびりしています。もう少し草取りに精を出すべきとは思いながらも、結局は草取りをさぼっています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。