2021年7月4日          4日続けて草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 人類が煙草をウイ始めたのが、一万年も前とは驚きの一言です。最も元々の使われ方や意味は違っていましたが、世界中に広まり日本には一説には1543年ころ鉄炮と一緒にとのこと。タバコ嫌いの僕も知識としては驚きの一言です。知ってもタバコ大嫌いの閾値から一歩も出ませんが、今の我々に近いというか?その種族の好奇心ですね。

 

 

 

 アルコールは五千年ほど前、自然に発酵してできたアルコールを飲んでらしいです。その後麦芽発行によることを知り、それで農耕定住をするようになったとは?確かに自然でアルコールができるには難しいでしょうね?うまく条件もいると思います。お天気の関係で途中でパーになるころもあったでしょうね。

 

 

 

 自分で作る方がアルコールを作る工程さえできれば毎年原料も取れてなら、要領よく作れるでしょう 

 

 火も初めは、野火か山火事だったそうで、好奇心でその火を上手に使えるようになったとか人類歴史の進歩は火によるところが大きいそうです。火のお陰で鍬が作られそのお陰で頑固な草も取ることができる。

 

 

 そう今日も草取りをしました。今日は今までの鍬と違う鍬も使いました。ここ4日長い時間ではなりませんが(土曜日が一番長い時間草取りをしましたが)少しは草屋敷から解放されました。

 

 

 一番大きな動きは1492年から世界を動かした?大きなうねり。

 

 

 好奇心が突き動かす。好奇心によって前に進む。

 

 

 人類の歴史は繋がっているそうで、また、一つの国だけで成り立っているわけではないそうです。

 

 

 直接はないかもしれませんが、でも知っておく、理解しておくことは必要だと思います。毎日毎日で手いっぱいですが、それでも世界は繋がっています。かといっても何ら変わることのない。毎日が続くのですが、目の前のことで精いっぱい他のことなどに目を向けている余裕などない。

 

 

 そう、確かに子供の成長に合わせているといろんなことを考える余裕などありませんでした。生活に追われ、行事に追われ、仕事に追われ、疲れたら休みで何もない時は本当に寝ていたい。体調が悪い時は別ですが、それ以外の時は、1,2時間休んでも休日と言えどもしなければいけないことは今よりも多かったです。

 

 

 本当に空いた時間は少しでも体力を回復させたかったです。必要なこと以外は考えたくなかったですし、考える余裕はありませんでした。夜もすることをすれば睡眠をとりたかったです。次の日のことを思うと少しでもゆっくり寝たい。いつわざる思いです。

 

 

 でもいろんな知識は去年と今年に得たわけではありません。それなりに知識としてありました。真新しいものはありません。知識として持っていることは悪いことではないです。それで先でいい方向に生かせたらどんなにいいでしょうか? 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。