2021年7月4日          曇り。午後晴れたり曇ったり。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 本来、7月の初めの日曜日は清掃活動の日としてあるのですが、まだ新型コロナウイルスに邪魔されていてありません。残念出すが仕方ありません。地区のゴミ拾いすがら通りますと空き缶や空き瓶、ポイ捨てされたたばこの吸い殻や飲んだ後のカラの容器などが見つかります。たまには驚く鉄材を拾った時もあります。

 

 

 熱いさなかうまくぐるりと一周できれば早く終われます。ゴミ拾いはなんといっても一人ですることが一番です。いい散歩になりますし、歩数も得られて徳が3つ散歩と歩数は別と思うかもしれません。でも歩けて、体がシャンとしていないと暑さに負けてしまいますし、ゴミは拾えません。

 

 

 ゴミ拾いも若い時は問題なかったですが、段々と体を意識して気を付けながら出ないと、何かあればせっかくのふるさと運動が台無しです。そう、まずは自分の体でしっかりとできるこれが一番大切です。若い時は朝の5時まで夜通し過ごし飲んでカラオケしてでしたが、その後家に帰り寝て7時に起きて仕事に行くこともありました。

 

 

 思えばあの頃は無茶な生活をしていましたが、若さで乗り越えられたのでしょう?今同じことをしたらぶっ倒れて入院しているかもしれません。ま、若いころの真似などは出来ませんが、とても懐かしいです。本当に無茶苦茶でした。って言っても大幅に道を外すことはありませんでしたが。でも、よくあの感じでできたものだと思います。

 

 

 飲んで歌ってある程度騒いでどれも多少は脱線しますが、そこからさらに外れることはありませんでした。何もかにも、パチンコ、競輪、競馬、競艇としましたが、今はしたいとは思いません。親が知らなかったことで、誰にも止められなかった。ことが止められる。いいものになったのかもしれません。しかもどれも周りの人は大勝をしたことがあるようでしたが、そのような経験が一度もありませんでしたから。いつも負けているイメージしかなくてそのあたりの関係で止められたのでしょう。

 

 

 経験も役に立つこともないようです。経験で人間性が高まった感じもありません。あるのは年とともに遅くはありますが、見えてくるもの、気づくもの、長年の疑問が分かったことですか?こうして振り返ると特に何かがあったわけでもありません。大なり、小なり、多少はあったと思いますが、昨日から今日へと変わることない一日が変っていきました。

 

 

 コロナだからという気持ちはありません。確かに十分気を付けなければいけないことですが、2017年11月にはコロナウイルスは話題になりませんでした。そこからの考えと行動ですから、コロナには十分気を付けたいと思いますが、思う方向、行動には影響されません。

 

 

 この今を見つめるのではなく、2017年11月ごろから見つめてきた道筋を見つめていきたいと思っています。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。