2021年5月21日              雨の日は苦手。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 昨日の夜はとても湿度が高くて久し振りにてびっくり床がやけに湿っぽく洗濯物が乾きませんでした。いつもはある程度は乾いてくれますが湿度が80%には驚きです。どの様にしても湿度の高さ?湿気の多さは変わりません。幸い今日は窓全開にしました。

 

 

 途中から雨も降ったりやんでりで、午後からは雨も上がりました.すっきりと晴れなくても雨が暫く上がってくれると洗濯物も乾いてくれます。ってコインランドリーを使えば早いのですが、何となく好きではありません。以前よりはコインランドリーも増えたような気がしますが、やはり自然乾燥が一番でしょう。

 

 

 雨の日は苦手と思いながらも乾燥機はつかいません。電気代が高くなるから、ひたすら雨の上がるのを待ちます。ま、ある意味ケチなのかもしれません。

 

 

 差しさわりのある草を抜いて水道メーター検針の邪魔にならないようにしました。今月の残りの日数雨の日が多いようですが、今年も雨の日が多いようです。

 

 

 年を取ると雨の日は運転しにくいです。かなり光加減で場合によっては見にくいです。運転しずらいまではありませんし、差し支えていませんが気を付けてこれからも気を引き締めて運転したいです。

 

 

 若い頃は夕方から朝の5時ぐらいまで飲んでいた時もありました。今思うとよくそんなに長い時間飲めるなあと思います。毎日ではありませんし、たまにですが、若い時は肝臓の代謝も新陳代謝も良かったですね。当たり前ですが、今は流石に急降下新陳代謝も遅いですし、アルコール代謝も遅いです。

 

 

 二十歳ぐらいが大抵ピークだそうで徐々に落ちていきますが、45歳が一つの目安で気を付けたいのが47歳ごろから52歳頃の健康が特に注意した方がよさそうです。

 

 

 50代に乗るとそれまでとは違った体の感覚です。低下の角度も少しきつくなった気がします。55歳も一つの節目です。還暦ってお祝いのことですがガタッと大きく変化した感じがします。

 

 

 毎日毎日体調不安定が60代です。

 

 

 お腹の調子も日々違いますが、体と向き合って進んでいきたいと思います。今日も一歩、明日も一歩その繰り返しが希望へと繋がることを信じて気負いなく雨が降ろうとその向こうには晴れた空が待っている。

 

 

 マイナスを吹き飛ばす風が来ますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 心の目を開いて、真実の扉をきらくことをのぞまん。

 

 

 いつの時も大切なものを忘れたりはしない。明日へ通じる道へ希望と勇気をもって望まん。慈しみの心をなくさないよう常に一歩下がっていこう。