2021年7月21日                草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 本来ならば今月の16日には川之江で花火が上がります。3.000発でしたか?間違えたいたらすみません。子供たちの小さい頃はチャンスがあればイオン川之江の屋上駐車場からみていました。でも今年新しくなりますから、次の機会の時は無理ですかね?今秋にはオープンするそうです。100円ショップなどはありましたから、新しく入るお店は気になるところです。

 

 

 エフ・マルシェが入るそうですから、やはりフジのようですね?フジブラン川之江も8月にはエフ・マルシェが入ります。より地域密着型になるのですね。野菜などを作った人が出すということですが、販売はどうするのでしょうね専用のスタッフにお願いするのでしょうか?直に自分で出すようですので?中を介さない分メリットも大きいですかね?しかも目安が分かっていいかもしれませんね?

 

 

 三島地区が25日?花火大会本来ならありますが、三島神社鶴亀が有名です。三島も近くでは見たことないです。寒川の埋め立ての工場のところの川沿いが絶好のスポットで何回かここから見ました。うどんの自動販売機がありましてうどんを買って食べながら三島の花火を見ました。

 

 

 他金砂湖にも日にちは知らないのですが、花火大会がいつもならあります。金砂湖って湖ではなくて銅山川をせき止めてダムを作っているのですが、個人的には素敵なところだと思いますが、思い出的には親父が花芝取りにかみさるだへ行く軽トラに乗せられて行った、印象が強いですね。子供と学校の行事で東赤石に上った経験もあります。

 

 

 あの時は娘も行きました。近所の息子の同級生のお父さんが連れて上ってくれたので娘も東赤石に登りました。このコースでの最高の思い出です。親子3人で山登り学校の行事でしたが、そんな経験はありませんね。昔は別ルートで東赤石まで連れて行かれて五葉松の松ぼっくりを親父が取っている間遊んで帰りは松ぼっくり背負って1往復半して松ぼっくりを背負っておりました。地面は濡れて危なかったですが、命の危険性はありませんでした。今はこのルートは通れません。よほど登山慣れしていない限りは。

 

 

 新居浜は本来は7月の最後の金曜日に花火大会をします。8.500発上がります。それぞれの出資者の方例えばイオンモール新居浜やフジの名前も出ます。その後も8月には三津浜の10.000発おんまくの10.000発東温市の9.000発、おかげんも肱川もありますが、もちろん今年もありません。静かな愛媛の夜が過ぎていきます。

 

 

 秋も静かにくれていきそうです。本体なら10月5日の松山祭りを皮切りに祭り一色になるのですが、今年も静かな秋になりそうです。どちらもない愛媛県ですが、愛媛の魅力は沢山あると思います。僕の口コミにも愛媛の良さの一部を投稿しています。

 

 

 今日は畑の中の草取り途中から耕運機の力を借りましたが、思っていた以上に草の根はね強かったです。真夏の暑さには負けましたが、なんとか思っている範囲は耕せました。

 

 

 午後からは流石に暑過ぎでできないので、山へ水を汲みに行きました。山の方はここら辺りよりは雨が降るようで水も少し多めに湧いていました。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。