2021年10月2日          わくわくしない、10月。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 精神科医Tomy。

 

 ふと孤独を感じるときって、ありませんか。

 

 なんとなく気持ちが弱っているとき、孤独な気持ちに襲われると、なおさあら心が弱ってしまいそう。

 

 でも、孤独の正体って、実はこんなことだったんだってことを精神科医Tomy先生が教えてくれます。

 

 孤独を感じるときって、一人のときじゃないのよ。

 

 可能性がなくなって、閉塞感を感じるときなの

 

 だから一人でいたほうが、孤独を感じないときもある。

 

 

 そうなのですか?でも、可能性がなくなるっていつもの気がしますが?閉塞感もずっとの気がしますが、多少は落ち込みますが、途中から腹が立ってきます、最後は諦めてなるものか?とことん往生際が悪くなってやる、このままで終わって、たまるか!って思います。

 

 

 確かにいつも、強気やプラス思考にはなりません。マイナス思考にもなります、だけど、しまいにだんだんと腹が立ってきます。何がどうかは、分かりませんが、終わらない、終わりたくない、気持ちがわいてきます。泥臭くてもいい、前に進みたい、前に進んで見せる、気持ちになります。

 

 

 それは、どうしてか?と言うと自分ではシッカリと反省したのに、周りが反省していない、変なまで言われて、心の底から胸糞悪かった。それ以来自分が反省したと思えばそれ以上は反省しません。人は人の気持ちまでは分からない。分からなければいけないと思われる連中が本当は人の気持ちなど分かっていない。

 

 

 物事の表面だけを捉えて、自分の知識と経験の範疇でしか、判断できないということを知ってからは、落ち込んでも、最後は腹が立ってきて負けてたまるかーと思うように本能から燃える思いが沸き起こってきます。

 

 

 失敗も、間違いも、自分で答えをみつけるべきだと思います。人に解決しても同じことを繰り返すだけ、反省を促しても絶対に改善にはなりません。何故間違えたか?何故失敗したかを失敗した本人が、間違えた本人が考え、ではどうするべきかを考え対処方法を見つけだす、対応の仕方を考え出すしか方法はありません。

 

 

 そうでなければ、間違えた人は同じ個所、似たような箇所で同じような間違いを、失敗を繰り返します。

 

 

 落ち込んだときや孤独感を味わうのも一つと取られることも大切です。可能性がなくなる、そんなこともあります。物事はその時考え出しても時期早々の場合もあります。経験上いつもその時考えたことが、考えた時はだめだったことが、ありましたが、のちに同じことに出くわして今回はあの時考えたことがいきる、こともいくらかありました。

 

 

 その時ダメでも、あとで、形を変えて登場したり、全く時期外れと感じていてもしっくりくる場合もあります。

 

 

 慌てず、無理せず、諦めず、後退してもいいし、下がって行ってもいいです。決めたことに向かっていけば、思い描いていたことと違っていても答えは必ずあります。

 

 

 人は繊細でデリケートなのだから、孤独になってもいいと僕は思います。自分を信じていれば、後退してもいいですし、手痛いしっぺ返しを食らっても、思い悩み過ぎないで、人生は人のためにあるのではなく、自分のため、自分を磨き高めるために人生はあります。

 

 

 自分の人生評価するのも自分自身です。前に組織の中で大嫌いな上司と当たる機会が何回かありましたが、向こうの当然こちらを嫌いでしたから、その上司の時は当然僕の評価は一緒の部署になるたび必ず評価は低かったですね。大嫌いな上司でしたから評価が悪いのは知っていました。

 

 

 表面上周りの人は合わせていましたが、僕には真似ることは出来ませんでした。いろんなことがあるのが、人生です。本心は何事も大過なく過ごしたいですが、それは夢です。あるがままをどう生きるか?が大切です。

 

 

 一人でいること時間も必要ですね。孤独を味わう、味合わないでなくてしたいことをのんびりとした雰囲気の中でしたいときもありますから、でも最近残念なこと一つここ何日もゲームをしていません。ゲームするよりブログになってしまっています。実はヨスさんはブログ初めて10年だそうです。今は支店¥いないそうですが、知り合いは17年ホームページをしていたそうです。

 

 

 まだまだ拙いですが、せめて自分の目標に向けて歩み続けていきたい。その後どうするかは。その時に考えて決めます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。