2021年10月3日           ちょっとかんがえる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 精神科医Tomy。

 

 一日仕事をしたり家事をこなしたりして、カラダが付かれているはずなのに、ここ数日、どうも寝つきが悪い、なんてことありませんか。

 

 私たちの脳とカラダをリフレッシュするため、睡眠は必要不可欠それだけに眠るれない日がよくある人は、このことをぜひ知っておいてくださいね。

 

 疲れているのに眠れないときは要注意よ。

 

 普通疲れたらよく眠られる。

 

 でも、精神的な健康が害されると疲れているのに眠れなくなる。

 

 こうなると不調が不調を呼ぶようになるわ。

 

 やることを減らす、休みを多くするなど工夫したほうがいいわ。

 

 

 おっしゃる通りです。ただ、長年変則夜勤をしていた関係できれいなリズムで寝ることが出来ません。ま、気にしないことが、一番かなって思います。睡眠パターンが変則でしたから、いろんなバランスが狂いが生じていますから、ま、僕の場合は気にしていません。

 

 

 でも、気になられるなら、負担の軽減されることはお勧めです。睡眠は大事ですから出来れば、やはり、質のいい睡眠をとりたいですよね。長い間に負担が溜まりますからね?生活のリズムを考え整えられるといいですね。

 

 

 今までは、食器洗い、コメを洗い仕掛ける。洗濯物を干す、取り込む、畳む片付けるなどを毎日した上に仕事がありました。当然変則夜勤に畑仕事に草取りも、でも今は事後とをしない分気持ちは楽です。ま、年も取ったし、そのことも大きいですね。40代や50代前半見たいには行きません。

 

 

 だから、何事もあまり気にしないようにはしています。若くはないですから。

 

 

 「幸せな人」に共通する3つの習慣。

 

 幸せな人は「正しい目標を設定する」

 

 掲げている目標が、長期的な幸福度に影響を与えます。

 

 自分と他の人たちをつなぐような目標に向かっているとき、人は最も幸福になります。

 

 ・競争的な目標:自分のほうが他の人より優れており、他の人のほうが自分より劣っていることを望むもの。

 

 ・協力的な目標:友人や家族、隣人を向上させ、すべての人が良くなることを望むもの。

 

 最も幸せな人は、競争的な目標よりも協力的な目標を多く揚げます。そうすることで

、自分の成功だけでなく、周りの人々の成功も祝福できるようになります。

 

 幸せな人は「ポジティブなことに集中する」

 

 物事に完全に良い、あるいは完全に悪いということはまずありません。

 

 たいていの経験にはポジティブな要素とネガティブな要素が含まれます。

 

 幸せな人は、ポジティブなことに集中し、ネガティブなことは忘れてしまいます。

 

 幸せな人は「他人を許す」

 

 長い人生では、いつかどこかで誰かがあなたに悪いことをするでしょう。最も親しい人々が、利己的に振る舞ったり、意地悪をすることもあります。

 

 幸せな人々は、他人許すことがをできます。そして興味深い事実は、許すことで、相手に嫌な気持ちをさせられた出来事の詳細を忘れることができるということです。

 

 誰かを許すことは、今後はその人を完全に信頼するという意味ではありません。

 

 意地悪な人、自分勝手な人、信頼できない人など、今後は付き合いたくない相手もいるでしょう。

 

 

 確かに人生難にがあるかは分かりません。いい人ばかりではありません。研究されたデータでは11.4%が意地悪な人に当てはまるそうです。合う合わないは、仕方ないですね。例えば、僕自身は父親とは全くそりが合いませんでした。今でも合いません。母親も言った言葉は使いますが、余りそりは会いませんでした。親子なのにか?親子だからなのか?は分かりませんがそりが合わないことは事実です。

 

 

 でもそれなりと言うと変ですが、それなりに思っています。

 

 

 確かに嫌なことなどは忘れたいですね。でも断片的に残っているものもあります。

 

 

 人生いいことばかりもありませんが、悪いことばかりもありません。為せば成るとはいいますが、ならないこともありますが、いろいろあるのも人生。いろいろあっても目標を見失わずに進むことが肝要です。

 

 

 一番は何事も気にせずに、慌てず、無理せず、諦めず目標に向かって進むことが大切です。真似る、人の文章勝手に食用、でも、いい内容だから、一部借用して、この語りでも、皆さんの人生にいかしてほしい思いはあります。人生は酸いも甘いも嚙み分けてそれからでしょう。いい夢が見られますように、皆様。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。