2021年6月27日              どちらを選ぶか?ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 ボディーソープは長年選択に困りました。体質的に合うのが中々ありませんでした。冬場だけなら乾燥肌であると判断は出来ます。若い時からですのでどうでしょうか?何に当てはまるのやら、とにかく普通に石鹼を使うと痒くてたまりません。もちろん春も夏も秋も関係なく痒い。

 

 

 無意識のうちに掻いて気が付いたら掻いた場所が血だらけ極力強く書かないようにしていますが、痒い時にはどうしても無意識に強く掻きます。今もどこかが痒いのは変わりません。でもある2種類のボディーソープを使い始めてからはかなり痒さも軽減しました。

 

 

 一つは弱酸性のビオレU別にゴシゴシ洗いはしていません。でも痒さはなくなりませんが、イライラするほどの痒さはありません。少し掻く時もありますちょっと掻きすぎでも以前のような出血するほど掻きません。滅多に出血するほどの痒さになりません。

 

 

 もう一つはダウモイスチャーミルクでしたか?ボディーソープも同じように痒さを抑えてくれます。抑えてくれないのは2本持っているボディーソープの片方が使わないのになくなることですね。これははっきり言って仕方ありませんから、時折あるかを確認してなければ詰め替え用を補充するだけです。

 

 

 だからボディーソープを買うときはその時の値段の安い方と気分次第です。どちらを選ぶかどちらのどの種類を選ぶかは買うときまでわかりません。

 

 

 他には洗剤ですね。我が家は、粉石けんはNGですから、液体洗剤です。ニュビーズは悪くないのですが、汗臭さが落ちません。いい香りで好きなのですが、僕の皮脂臭は消せません。アタックも3Xも好きですが、やはり皮脂臭が取れません。ドップも3種類使いました。トップも好きですが、やはり僕皮脂の臭は消せません。

 

 

 最後の頼みの綱がアリエールとボールドですが、僕の皮脂臭が気にならないぐらい落ちています。あとさらさや他のアリエールも気になるのですがちょっと今使っているアリエールやボールドに比べて高いのが難点です。結果、僕の皮脂臭にはP&Gの商品が合うようです。

 

 

 この二つのどちらかということはありません。こちらもその時の値段と気分によってどちらを買うかは分かりません。その時次第です。

 

 

 ボディーソープも洗剤も長年使ってきてやっと自分に合ったものを選びました。どれがいいか?悪いかでは百%ありません。基準は自分に合っているかだけです。それは何でもそうだと思います。何を選ぶか?どちらを選ぶか何事も多分2つは選べないと思います。

 

 どちらかを選べばどちらかを諦める。「両方いいのはほうかむり」と亡くなった母親が言っていましたが、どちらの言い分も聞こえないようにすることだそうで、どのように迷っても最後は片方を選らばなければいけない。2個取りはありません。

 

 

 どちらを選ぶかは難しいですが、どちらも選ばないでいると停滞して落ちていくしかありません。灰色は色だけで、現実には選ぶことは出来ないと思います。

 

 

 何を選ぶか?どうしていくか?どちらにしても一つを選んで、選んだ方を大切に前に向かって進んでいくしかありません。

 

 

 考えて、もっといいのがあるかももっといいことがあるかもと思って、いてくれるのは月日のくれるの(月日がすぎさること)を待っているだけでしょう。本当に残り物には服があるでしょうか?いいところ先取りのような気がしますが、どうでしょうか?

 

 

 1%のひらめきがあっての99%の努力だそうでそうです。確かに何かをなし得た方は初めにこれだというひらめきが皆さんあったようです。そこへ向けての道筋に向かって行動をし続けた完成をさせるまで。

 

 

 余談ですが、糖質0の一番搾り日本初のはひらめきはお客様の声、250回もでしたか試行錯誤したとのこと。キリンは糖質0と言っても今までの経験にプラスですから、それでも250回の試行錯誤があったという事実。アサヒの0.5%アルコールでしたか確かに土台は持っていますがそれでも記事にない努力をしたのだと思います。

 

 

 どちらを選んでどうしていくかは?なんとも申し上げられません。僕のことは前に掻いた通り暫くはその通りにします。沢山のことに目をやっても気も注意も分散してしまい。おそらくいい結果は出ないでしょう。だから決めたことに邁進していきます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。