2020年10月29日  今年は別の形で。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日石戸八幡神社におお邪魔させていただきました。北側から入れます。てっきり北側から本殿に行くとばかり勝手に解釈していましたが実際に足を踏み入れてみると東側が正面でした。その時の地元の人たちの思い困難については知る由もありませんが魔を避け災いから村を守り栄えていくため。

 疫病や災難ばかりではなくいいことへも導いてくださるようにとの思いで神仏と共に生きてきた先人たち思いをはせることも出来ませんが受け継がれてきたものすべてを敬称して次世代へとバトンを渡していかなければならないと思います。

 神様には喜ばしくないかもしれませんが自分の目で確かめて(僕の目耳で感じたもので申し訳ありません)謂れや思いや苦悩や葛藤など分かりませんが疎かにせずに自分のできること全てを真摯に考えて伝えていきたいと思います。

 今年は別の形で神事をされた地域や地区があったようです。

 あの特別な世界新コロナウイルスで10月16日早朝4時からの内宮神社の石段かきあげ祭りが中止になり見られませんでした。角野の新田太鼓台、北内太鼓台、喜光地太鼓台、中筋太鼓台の勇壮華麗新居浜人の思い願いを熱き男たちの血潮、あの石段を一気にかきあげる姿を見た時の大いなる感動全ての人の協力なしには出来ません。

 近いうちに今年はいつもお世話になっています内宮神社に形としては別になりますが思いは毎年同じ変わることなく。お会いしたいと思っております。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。