2020年10月30日  心意気。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は新居浜をいろいろ車を走らせました。初めてという言葉がふさわしいでしょうか?普段は行きませんが特に僕は普段は行けません。余程熱心な方か望みがある方かどうなのでしょうか?

 改めて訪ねてみましたが行きも帰りも誰にも会いません。午後の2時ごろでは予定されていないのか?どうなのかは人それぞれに都合があるでしょう。勤務中だったりもしますし。人と会わなくても不思議はありません。工事か何か仕事で来られている方以外の話になります。

 内宮神社がどのようなのか鳥居を潜り抜け登ってみました。あの時とは打って変わって静かですし参道の全体を見渡せます。石段をを上がりましたは流石に若い時のようにはいきません。角度は何度でしょうか?知る由もありませんがきついです。

 本殿へと向かいましたが途中階段と少し回り道何故2つの道かというと階段でない道は太鼓台が通るからです。本殿の境内は普段は何ともないですが太鼓台3台揃うと狭く見えます。

 毎年10月16日早朝4時から鳥居ところで高さ5.4m重さ2.5tにかき棒に前後2人ずつの識者重係4人太鼓たたく人2人を乗せた太鼓台が150人のかき夫がタイヤを外し内宮神社の石段をかきあげていく。鳥居のところから暫く石段一度1mぐらい平坦でまた上まで上って行く。

 みんなの願いと希望を一心に上までかきあげ。新田太鼓台、北内太鼓台、喜光地太鼓台、中筋太鼓台と毎年先頭を交代しながら上って行く一番の見せ所新居浜人の心意気とても感動します。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。