2021年7月30日             徐福って?ほか。        

   こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 一度は中国歴史でその名前だけは知っています。秦の始皇帝の時代です。劉邦の漢建国がの垓下の戦いを制したのが、紀元前202年だそうです。その前に紀元前206年に秦が滅んだとか?だから少なくとも紀元前206年より前になりますよね?胡亥としえいでしたかその二人の前となると紀元前何年頃に徐福は始皇帝に会って不死・不老の話をして出かけた。

 

 

 あまり気にはかけて記憶には残っていませんでしたが、でも数千人引き連れてとは?でもちゅごく歴史を読んで時は軽くスルーしました。その書では始皇帝から莫大な資産とあります。しかも政が始皇帝になったのは晩年。徐福が政に会ったのは始皇帝になって中国が統一されてからだとは思いますが。重税と言うか厳しいのは商鞅の政策もあると思いますが、多分逃げ出した。とのことならかなり厳しい政だったのでしょうね。想像の閾値ですが。

 

 

 他にも秦韓も圧政から逃れた人たちしかも長い間朝鮮で生活して一部が日本に移り住んだとか?帰化人がいますし、大陸から来た人たちもいますから驚きはしませんが、でも、徐福は地獄楽までは僕の頭からその名前は確りと消えてしまっていました。地獄楽ではシッカリと研究していましたが亡くなられて嫁さんがその意思を継いで研究していることになっていましたが、今日のスマホでは徐福伝説が日本の各地に存在するそうです。

 

 

 地名やお寺もありますし、来た時代は弥生時代だそうですが、ただ、実際にそれぞれの場所に行き見たわけではありませんが、ストーリーとしてではなく何らかの功績を残された。船も立派だったのでしょうかね?朝鮮から九州目指してきたのでしょうから弥生人も確か大陸からとかどのあたりから来たのでしょうか?

 

 

 弥生が紀元前10世紀前とのことになりますとざっくりと考えて紀元前1000年前になりますか?紀元前1000年前は中国は周の時代なりますか?紀元前770年前が春秋時代中国の歴史で僕が魅力と感じる人たちが沢山出てきます。孫子とか。その前になりますからね。

 

 

 中国が商の王朝を開いたのが(殷時代)が紀元前2000年とか?謎とされる夏王朝が存在したのかしなかったは分かりませんが、周の時代頃の紀元前1000年ころどこから稲作が伝わったのでしょうね西暦200年頃ですか?古墳も登場しますからすごいものを感じます。

 

 

 すごいものをというと実はほかと比べてはいけませんが、新居浜市の萩生もすごいところです。縄文時代から歴史を紬初めて弥生時代古墳時代を経て今に繋がっている、いえ未来へ繋がっているすごいところです。

 

 

 多分いろんなところにいろんな謂れがあって人々の思い、願いをつなぎ合わせて脈々と受け継がれ続けているものがあるのでしょうね?そう知らないだけで確かにしっかりと息づいていると思います。

 

 

 内宮神社の口コミに評価をいただき有り難うございます。内宮神社のことは太鼓台の角野新田・北内・中筋・喜光地が石段かきあげげすること(10月18日にも上がります。この時は一台だけだそうですが)10月16日の早朝4時にのろしが上がり石段を上がり始めますが。

 

 去年のあの日は日にちも時間も違いますし、残念ながらコロナで見ることはかないませんでしたが、その大切な思いは必ずかなうといいです。長い歴史の中で我々を見守られた神社仏閣その意味思いは決して忘れてはいけないと思います。

 

 

 変な種類のものではありません。井源寺は真言宗です。一宮神社も新居浜市内にあります。僕よりも詳しい方は沢山いらっしゃると思います。でも日本人として大切なものだと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。