2020年10月12日 今日は行きました。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は気になるところへ行きました。八幡大神社。はちまんだいじんじゃとお読みしていいのでしょうか?思っていたより違う場所東側から。朝日と関係ありますか?朝日の昇る方向に正面がくるように。

 余談ですが子供は頭を東にして寝るといいそうです。でも僕は頭東にして寝ています。大人は反対に西に頭を向けて寝るのがいいそうです。残り北と南どちらが頭を向けて寝るのがいいのか?北枕はいけないように思えます。では南?答えは北枕です。地球のエネルギーの流れ?北烏山南へだから南枕気の流れに影響する?とか?北から出ているので体にもいいそうです。

 本筋に戻して、いっくじんじゃと読むのか?いちのみやじんじゃと読むのか?わかりませんが一神社に八雲神社。井源寺(せいげんじ)。大福寺へ行ってまいりました。厳か。漢字が出てきませんがいだけじんじゃいだけは漢字3文字。いだけ神社から地区名飯武(いだけ)になったそうです。

 全てが土居人が集う場所です。今年は残念ですが無病息災。疫病退散。新型コロナウイルスも退散。五穀豊穣。感謝の気持ちを忘れずに。来年以降今年の思いをのせて全ての人の健康を祈ります。

 来年も全ての人に幸多いことを願っています。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。