2020年11月6日   かぐや姫  グレープ

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日好きな歌。音楽にハマった時期?という質問いただきました。そういえば最近は歌好きですが、好きだった曲を聞いていません。あの頃懐かしです。高校3年生のころだったと思いますがかるく40年は越えています。チョッと記憶が怪しいかもしれませんが同級生彼は音楽部に入っていました。僕は帰宅部ですがよく歌の話もしました。

 警察犬物語の話やTVの番組名は忘れましたがシェパード犬がカールで相棒を木之内みどりさん役名は忘れました。のこともよく話しました。が今回はその話ではありません。スミマセン。

 かぐや姫って何ぞやと思われた方もいらっしゃいますと思いますが当然竹取物語ではありません。正確にいうと僕たちより上の方ならご存知だと思います。南こうせつさんに伊勢正三さん山田パンダさん記憶が曖昧になっていますのでここではグループ名でお許しいただきます。

 かぐや姫を知ったころは解散が近かったと思います。南さんがソロ活動。山田さんは間違えてなければパンダフルハウスだったとおもいます?。伊勢さんは大久保さんと風を結成暫くかぜとして活躍されました。(記憶が正しければ)曲の方は曖昧なのでここでもご勘弁いただきます。

 グレープとは過重ではありません。こちらもチョッとズレるのですね。残念ながらデビュー当時をしりません。さだまさしさん吉田正美さんがグループ結成してグレープ。

初めて知ったのが三年坂というアルバムからですね。こちらも曲については控えさせていただきます。その後さだまさしさんがソロ活動20代前半まで彼らを応援していました。

 どの曲も僕たちの青春時代のときに巡り合わせた曲全てがというより僕たちの青春に彩ってくれた曲たちだと思います。もちろんタイミング的にという意味です。とても大切な思い出です。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。