2021年 5月28日              いいお天気。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は思い切り途中予定変更です。予定では久し振りに木に洗濯物を干そうかと考えていましたが、結局はシーツも枕カバーも外して洗濯機を使用しました。実は途中までどうしようかと思案していました。布団だけでも干そうかななどと考えていましたが結局はシーツも洗うことにまくらかばーも洗って干せって感覚です。

 

 

 では掛けも干してしまおうかなとついでに掛け布団も、そうちょっとタイミングを失いましたからこのタイミングでいこうかなと思いまして思い切り干すことを決断しました。どうせならここは干してしまえとタオルケットも洗いました。

 

 

 ずっと晴れてはいませんが、そこはここは普段から風が吹く風の力におすがりして乾くように願います。出来ればもう少し日が照ってくれると嬉しいのですが、仕方ありません。

 

 

 ずっと動いていたので流石に疲れました。やはり体力ありませんね。落ちる一方ですもう暫く休んでしまう予定です・。

 

 

 この時期の晴れ間はすごく貴重で中々天候に恵まれませんから、とても有難いです。

 

 

 なんだかんだといっても僕の一番好きな月なのですが、晴れの日が少ないのが残念ですが仕方ありません。来月は一年で一番昼間の時間が長い日がありますが、雨のの関係もありますし、気にはしていますが長さを感じません。

 

 

 逆に冬至は次の日からほんの少しずつ日が長くなるのを感じます。

 

 

 今日の予定としては山に水汲みに行こうかなと考えてはいましたが、シーツを外すと出かけにくくなります。干すだけなら余裕がありますが、シーツに布団を入れるのは結構手間がかかります。

 

 

 北側の農業道路も完成して暫くの間は気になられた方が散歩や犬と一緒に通られたり自動車で走られる方もいらっしゃいましたが、最近ではとんと誰も通りません。思っていたよりもはるかに利用される方はいらっしゃらないのだなと思いました。そこに田んぼを持っている方は当然田植えをしますので車で乗り付けやすくなったようです。

 

 

 別の入り口から農業道路へ入り峠方面に行かれる方、その逆の方、いつもそこを利用されている方は変わりませんが、でもこちらまで車を走らせて来られる人はいないようです。こちらまで来るとやはり遠回りになるのがネックですね。通勤で使うにはロスがどうしても生じてしまいますし、急いでいるのに時間稼ぎにはならずかえって時間のロスが生じる点も敬遠されているのかもしれません。

 

 

 我が家からも使用するにはどちらから走るにしてもとても不便で大幅に時間のロス不必要な道程になってしまいます。もちろんとてもきれいで考えて作られた農業用道路です。

 

 

 トラクターをコンバインを近くまでスムーズに近づけるための道だからというとそうなのです。でも他の人も気になるのかなと勝手に想像はしてみて時間つぶしをしています。電車も通りますから、電車も見るとはなしに見てますね、通るとやはり見てしまいます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。 

 

 

 心より願っています。