2020年11月25日    腰が痛い。

  こんにちは伊予之鈍才です

 やはり芋掘りで疲れましたか?体を引き締めていないのもありますが、同じ姿勢でずっと掘る芋の蔓を除けるのが少し今の自分にはきつかったのでしょうか?どうしてもあげたかった人にあげたかった。って松山に住んでいる姉貴にですが。兄貴のところにも上げました。上げたいためにチョッと無理しましたか。

 前に左側を痛めていたのですが体を引き締めて?何とか持ちこたえていましたが4月からここまで手抜きしていました。お腹の筋肉が緩むとやはり腰に負担がかかり以前痛めた箇所が痛いです。座り方だったり、食器洗いの立ち仕事だったり、持ち物持って歩いても痛いです。

 ここ数日体を以前のように引き締めていますが、中々お腹の弛みは改善されません七か月余りもサボってしまうと全然引き締まってきません。安易に止めてしまった罰でしょうか?試しに草取りしてみましたがやはり何かの拍子に痛みを感じます。

 自転車の乗る機会も大幅に減りましたし足腰も弱ってきていますかね?一応は毎日の目標1万歩です。久し振りの2万歩も出ました。今日は1万5千歩越えました。それでも全然腰痛は改善されません。同じ姿勢で作業を続けることが難しくなってきています。快適な座り心地のいい椅子が欲しいです。

 冬は腰にも負担が大きいような気がします。  

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。