2020年11月22日   肝臓。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 やはりこの頃落ちてきていますね。大台に乗ってから特に感じます。若い頃は処理能力がありましたが、齢を重ねてくると落ちてきますね全て。当たり前と言えば当たり前のことですが普通に食べ物を食べても負担がかかっていることを感じるようになりました。年齢と共には仕方ないですね。

 改めて肝臓さんご苦労様です。心臓・腎臓・膵臓脾臓・肝臓は重要な体の臓器いつもバランス良く活躍してくれているのですね。悪い時は悪い時なりに。日々の暮らしは五臓六腑のお陰で成り立っているのですね。

 腸は第二の脳と言われていますし。それぞれの役割分担を確りやっていただいているありがとうございます。

 庭に生えている草も恐らく自分を守るために毒?ですかね?草にまけてとか?まだ草には負けていないので今のところは大丈夫なのかなと思っています。今年は田植えの時の川の水に負けていましたそれだけ弱くなった証拠ですね。日常行っている何気ないことも年と共に体の能力が打ち勝てなくなってきていることを感じます。

 年々、今まで何ともなかったものに体が対応しきれなくなっていくようです。下半身の粘りも安定感も悪くなってきていますし。受け入れつつも前に進んでいきたいです。

 肝臓さんたちごくろうさまです。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。