2020年12月26日    プロ野球個人ファン。他雑記。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 12球団どこかのファンでもメジャーのファンでもありません。おかしいかもしれませんが自分が納得するにはこれしかありません。長い間応援してきましたし、今更他のスポーツを応援するにもルールも試合形式もわかりません。野球もルールや細かいことは分かりませんが分かる範囲内でも楽しめます。長年の愛着もあります。

 ただ昭和55年でキッパリ巨人ファンはやめました。その時の監督でもちろんその時は大手を振ってその監督を応援します。今は選手だけ。そう気になる選手だけを応援しています。誰をどう選ぶかは球団の方針。だから僕も僕の応援したい応援の仕方をしています。

 もう巨人ファンには戻りません。気になる選手や監督は応援しますが来年末は誰を監督に選ぶか密かに楽しみにしていますが。球団の方針でしょうから誰が選ばれてもその時次第ですね。山本泰寛選手、田中俊太選手来年の活躍を期待しています。活躍の場が出来ればいいですね。

 大田泰示選手今年以上の活躍を目指してほしいです。宇佐見慎吾選手も一翼を担える選手になってほしいですね。みんな優勝に向かってほしいですね。何も一朝一夕には出来ませんが、人は変えられないが自分は変えられるそうです。どうしたいかも「思うほど実りがあれば苦労なし」ですって昔考えたのですが誰かが先に言われたかもしれませんね。でもやはりどうしたいかに向かっていくしかありません。

 定年退職したのは100%体力に限界を感じていたし頭の回転も一段と悪くなりました。それが理由です。そんなことを退職願に書いていませんし。見本をそのまま提出(2か所ぐらいと名前は入れましたが。)しました。

 定年してからは今年の年末までにある程度方向性を決めたかった。基礎の部分を何とかしたかって紆余曲折し大変でしたがやっとこさ何とかめどが立ちそうです。嘱託という選択肢もあるにはありました。でも2017年11月頃から少し考えましたが直ぐに嘱託という選択肢は捨てました。何があろうと何が起ころうと定年退職しようと2017年11月に決めました。何をするか?何をしたいかは結論出ませんでしたが自分が確り選んだことは間違いなかったと思います。

 ブログするようになりました。少し口コミに力入れています。プロのブロガーの方とお友達になりたまに今も情報を送っていただいています。あと2か所もお力添えいただいています。地位や役職や名誉がなくても人と繋がれるのですね。定年退職しても何ら問題ありません。確かについ最近まで大変でしたが自信がついてきました。

 口コミもまだまだ序の口ですが一歩、一歩焦らずに前に進めたらと思っています。ブログは序の口の入り口辺りをウロウロしていますが来年は確りと序の口になりたいですね。ただ何事も全て慌てず、無理せず、諦めずです。

 今年の予想外は当然新型コロナウイルスです。変異も出てきていますし第3変異まで現れたとか世の中で一番困ったやつです新型コロナウイルスは。まさか?新型コロナウイルスが世界中に蔓延する時に定年退職するとは2017年11月の時点には思ってもみませんでした。

 最も残念なのはまだ高校の時の同級生にあえていないことです。今年は方向性を決めたかったから仕方ありませんが、来年は会いに行ければ嬉しいです。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。