2020年12月25日    クリスマスの日に藤原純友様に会いに行く。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 うめのやをちらりと覗きイオンの銀だこを昼食にしてイオンをちょこっと散歩してガソリンを入れて一路上部へ西之端を真っすぐ国道を付き切り途中で木村チェーン店にほんのちょっと立ち寄り、どこもここもチョイ寄りで済ませて今日の目標はco-op山根に立ち寄ること。

 新居浜co-opco-op宇高店に、co-op中萩店に、co-op神郷店に、co-op金子店に、co-op山根店とあります。宇高店はとても歴史を感じますが地域にはなくてはならないco-opです。それはどのco-opも同じです。周りにご近所さんというか、近くの住民の生活用品の講習場所です。生活に欠かせない、生活にあったスーパーです。車を持たない方は手押しの車に荷物を入れて歩き疲れたら椅子にもなります。ちょっと気軽にどこでも止めて椅子代わりに座り休むことが出来ます。50ccの原付で乗り付けられる方もいらっしゃいます。それぞれの生活スタイル。どのスタイルもco-opは受け入れてくれます。だから地域になくてはならないスーパーです。

 co-opを左に出てすぐの信号を左に曲がります。右に曲がると瑞応寺に行ってしまうか?あとは地元の方でなければわかりません。上部にあるくすりのレディ薬局に行くため北へ向かって進むと西連寺のMACがありました。チョッと気になるではありませんがザグザグでなくMACです。ザグザグもいつのまにか岡山に帰られました。個人的にはチョッと気にいるザグザグでしたが帰られると致し方ありません。

 MACは初めてなのでどのようなのかわかりませんでした。今回のようにわざわざでなければ西蓮寺までは来ることがありません。くすりのレディ薬局のあとは今日の本命へ向かいます。途中驢馬に立ち寄りましたが準備中でした。この道を国道に向けて行くとミニストップがありましてその反対側に驢馬がありました。フレッシュバリューに一時期ありましてざんきを買ったことがあります。その後宮原に移転されたそうですがこちらに移転してからは食べたことがありません。

 山根通りを東に信号を左に曲がらず真っすぐ橋を渡って山根公園を正面に見て右手に神社があります。もしやここが目的の神社?かわの反対側には石段かき上げする売り宮神社の鳥居と石段が見えます。こちらの神社は大山祇神社からかんじょされたそうですやはり住友大山祇神社に住友の発展を願ったのでしょう実はか?近くに別子記念館がありました。住友の家紋の入った鬼瓦も展示されていました。鬼瓦と言えばやはり100%菊間の鬼瓦でしょう。新居浜住友鉱山は280年の歴史を誇るとあります。

 菊間瓦のことはしりませんが歴史もどのぐらいなのでしょう?菊間と言えば菊間瓦=鬼瓦と言うことだけは知っていますがそれ以外は全く知りません。

 記念館で教えていただいた中野神社を目指し山根公園の北側をぐるりと回りました以前の旧道を走り直ぐを右に曲がって細道を進むとありました。新高神社ってあれ?間違えた?よく見ると新高神社と中野神社があることになっています。境内を上がっていくと確かに神社がありました。ここがあの藤原純友様をお祭りした神社と思いましたが実は新高神社です。では藤原純友様をお祭りした神社は?石碑はありました間違いなく藤原純友様をお祭りした神社ですが、敷地あとはありますが神社がありません。

 何故神社が存在しないのかは分かりませんがそこはかの有名な藤原純友様をお祭りした神社です。藤原純友様自身も確か幼いころに父親を亡くし親戚に育てられた。本来は血筋よしの由緒正しい生まれ僕たちの知ることのない葛藤や苦悩があったのでしょうね本来は最初は海賊退治をしていましたが海賊として暴れる。そこには矛盾や理不尽に憤りを感じていたのではいつの世も同じなのですね。

 もし何かが違っていたり理解してもらえることが出来たのなら東と西の悲劇は起こらなかったでしょうか。人は利己主義。男性の中にほんの少しだけ利他主義がいるそうです。誰でも自分が一番かわいいですから。それでも敢えてお互いがお互いを理解しあうことができれば違っていたでしょうか?

 歴史が少しずつ動き始めその悲劇が東西に一つずつあったといわれています。どんな思いで戦われたのかは知る由もありませんが自分の道理信念を信じて前に進まれたのでしょう?感謝します。有難うございました。勝てば正しいとは思いません。ただどの様な思いでも真剣に生きた知らないことばかりですが自分の選んだことを信じて己の道を歩んだのでしょう。

 有難うございます。一つの生き方を示していただき感謝します。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。