2020年12月30日    今日の風と雑記。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日の風北北東の風だったらNSPって古すぎて知りませんか?にゅーさですてぃくぴんくでしたっけ、納豆・そら豆・ピーナッツ。NSPの北北東の風はいいうたですが今日の風は全くいただけません。朝起きた頃やお水を汲みに行った頃はそれほど強い風は吹いていませんでした。灯油を買いにガソリンスタンドへ行った時も驚くほどの風は吹いていませんでした。

 お店で買い物をしていた時も吹き飛ばされそうになるほどの風は吹いていませんでした。帰宅してお水のポリタンクをおろして灯油のポリタンクをおろしてお昼ご飯を食べている頃から風が強くなってガタガタまるで一瞬地震かと思うぐらいの強風による揺れ足元から揺れることはないし風によるガタガタする音には驚かされます。一時台風並みの風が1時間以上吹いたような感じがしました。まるで暴風です。

 年末は天気は大荒れのようですね。年始も天気は荒れ模様のようですね。寒いのも困りますが強い暴風?の北風も危なくて困ります。ここは5、6mほどの高さに土地を上げていますのでどちらからの風ももろに当たります。今日のような強い風はまたどれかの果物の木が折れていないか心配です。

 夜は夜で冷え込みが強いですね。ファンヒーターを付けていますがファンヒーターについている温度計は10度から上がりません。まるで暖房をしていないかのような寒さです。今晩は勝手口からの出入りが大変でした風に押され残飯を捨てに行くためドアを開けると風の力で思い切り閉められる。瞬間風速で吹き飛ばされそうな強さ。本当にびっくりです。

 冬の困りごととは風が強かったり冷たいかったりで中々洗濯物が乾かないことせめての救いは子供たちが年末年始のお休み期間でしょうか?もう一つは強風でも今のところ雨が降らないことでしょう。

 風がもう少し弱ければ嬉しいです。全国に少しでも被害に合わないことを願っています。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。