2020年12月19日    イオン今治新都市。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

久し振りのコースです。 途中さいさいきて屋にも寄りました。 さいさいきて屋に食堂もあります。 さいさいカフェもあります。 今回の目的はさいさいきて屋です。 さいさいきて屋は主に野菜です。 季節の野菜お酒やビールやペットボトルのお茶などもありますし。 魚やおにくもあります。 野菜の種にお花サカキもありました。 果物は温州ミカン・レモン・ブドウなど。 柿もありました皮をむいで吊るし柿にするやつ。

野菜は大根一本56えんでした。 えっ56円みたいな感じです。 大根は東予の方では沢山出来たのでしょうかね? 白菜は270円他の」値段は見ていませんが。 ブロッコリー。 ジャガイモ・里芋。 里芋の種類には縦長の里芋もあります。 近くのスーパーに農協の御店に売っていない商品もここでは売っていました。

ついたお餅を幾つかポリの袋に詰めて売っていました。 パンもお米や餅米までも売っていました。 乳製品なども。

今日は風がとても冷たく感じました。 みなさん食べるため買い物に来ていました。 そういう僕たちも食べたいものを買いました。

  イオン今治新都市行く道も幾通りかあると思いますが一本しか知りません。 今治北インターへ入る道の近くまで行くと進行があってそこで右方向に右折します。 真っすぐ道なりに走っていると左手の丘? 高台? に今治日本食研の宮殿二つ目が丘の上に聳え立っています。 暫く走らせるとイオン今治新都市が見えてきます。 イオン今治新都市の反対側にはカタヤマ今治店家具店・スーパーF.OUTLET.Bインテリア用品店があります。

 今回はここでランチを食べませんでした。でも気になるお店色々ありますね。インドア派ではありませんがアウトドア派でもありません。街中派ですね。出かけてスーパーの中をウロウロするというと変かもしれませんがイオンの雰囲気を楽しむとか。店内をブラブラ歩くだけでも何故かワクワクするいつもと変わらずいつもと同じことをしてもそれで満足あと欲しいものに出会えたら買う。衝動買いじゃなくて必要だから買う。

 オーソリティで風の通さない服を買いました。名前は知りませんが夜昨日のようにとても寒い日には、外に洗濯物を干すのは寒くてたまりません。ここら辺りは風の影響受けやすく結構強い風が吹きます。冬場は西や海からの風はめちゃ寒いです。瀬戸内海だからなのかどうなのかは分かりませんがいつももう少し手加減して吹いてくれろと思っています。

 ずっとここに住んでいて西隣の街はどうなのかは知りませんがあまり風の吹かない街に雪も積もらなくて長閑な街が愛媛にあり僕でも合う街があれば嬉しです。

 これからがますます寒い時期。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。