2021年12月26日        年齢の方の時代背景を知り、その時代を考察しなければ、今の時代を当てはめても理解することはとても難しい。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 タイトルで示すとおりに、例えば、昭和20年は確か終戦ですよね。その時代が、どうだったかを知らなければ、何故、そういうことを言うのか?どのような考え方かは?分かりません。

 

 

 リーマンショックを経験して、実際どうだったか?実は職業柄リーマンショックは影響ありませんでした。バブル経済も特に何かを経験したことありません。今頃やはり、何かをしておけばよかったのかな?経験をするという意味ですけど、何もしませんでしたから、メリットを得られるわけがありませんね。

 

 

 逆に、何もしなかったので、バブル崩壊バブル崩壊後損をしたということもありません。

 

 

 また、時代背景も個人差がありますし、一人、一人考え方が違いますから、一概には言えませんが、でも同じような時代の波を生き抜いてことには間違いないと思います。

 

 

 母親は、その時代は、恋愛などしていないですね?多分どれぐらいの方が同じ課は分かりませんが、母親の場合は、親が結婚相手を決めたと言います。そんな、人権無視なことして、と今の時代を当てはめても、時代背景が違います。

 

 

 親が決めたことは絶対だった、時代、親に逆らうこともできません。親が決めた結婚相手と結婚するしかありません。あとで、聞いた。話ですが、母親は親父が嫌いなタイプだったそうです。そこは、親が嫁ぎ先を決めていた時代それに従っただけでしょう。でもやはり長年暮らしていると夫婦の情といいますか?夫婦のきずなといいますか?ありますね。

 

 

 僕たちも当然あると思います。いろんな思いや感情を抜きにして、やはり、苦楽を共に生きて生活をしてきましたのでそこは、夫婦でなければ分からないことも沢山あると思います(実際沢山ありました。山あり、谷ありでした。)

 

 

 〇〇さんの発言が、物議をかもしています。確かに問題発言です。言っていいことではないです。悪いです。でも、〇〇さんの年齢の時代背景やその時代の社会環境を考慮する必要はあります。なら、その言葉を言っていいのかとなるとそこは捉えている視点が全く違います。

 

 

 それから、今、昭和から令和までの時代の流れ、物事の見方、考え方、捉え方がどう変わってきたかという変遷も知る必要があると思います。その変わる、変ってきた流れに乗れる人、その変わってきた流れに乗れない人はいると思います。それはいつの時代でもいらっしゃると思います。

 

 

 その時代背景をどう捉えるか?昭和に合わせるか?昭和を無理に令和に合わせて、考えるか?物事の見る視点からでも大きく違います。そう捉え方ですし、当てはめ方ですね。それをどこに入れるか?で物事は全く違って見えます。無理も生じます。

 

 

 僕も今でも時代にはあっていないかもしれませんが、80歳になるとどうなるでしょうね?浦島太郎状態ですね。その、浦島太郎状態は、好む、好まざるにかかわらずに誰でもその年齢になります。浦島太郎状態にもなれます。なりたくなくてもなれます。

 

 

 また、物事の視点を自分に置くのか?相手に置くのかで全く違ってきます。物事はやはり双方の視点から見るべきだとは思います。それらをみていい方向にいかせられたらいいなと思っています。

 

 

 言っては、いけないことは、いけませんが、別の形、何かの形で、生かせるかもしれません。悪いことを悪いと終わらせてしまうことは簡単です。でも、きっと、悪いことからも学ぶことはあるはずです。そうすることで物事はいい方向に向くのではないでしょうか?

 

 

 除けたり、避けたり、却下したせずに、何かを見出すことは大切だと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 実は、今、勉強中です。今までの仕事の分野とは全く違う分野初めてのことばかりで正直戸惑いを隠せません。でも、ゆっくりでも前に進みたいです。