2021年8月12日          根はいいやつやここで悪くなったなどは果たして???ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 前々から思っていました。「世界はもっと住みやすい」を陰ながら応援していますから避けては通れないかな?と思いました。人と人が顔突き合わせる以上は馬が合わないやそりが合わない、虫が好かないなどいろんな表現はありますが。合わないのですね。

 

 

 大雑把にいえば人口の恐らく3分の1は気が合わない。それもピンからキリですし多分もっと複雑です。亡くなつてますけど、親父に対していい感情を持ったことはないしかもその思いは僕がなくなるまで消えませんし、変わらないです。こればかりは本人同士でないと分からないことです。だからと言って粗略にするつもりはありません。僕の親です。胡人への供養は忘れません。

 

 

 人の心は難しいですし、複雑です。根はいいやつという意味はよく分かりません。ただ、そのことについて議論する気はありませんが。その言葉を聞くたびに不思議な違和感を感じるのはあります。

 

 

 あと本当は素直だったけどここで性格が変わったという方がいらっしゃいました。その言葉を聞くたびにものすごく不愉快な思いをさせられたことを覚えています。別にそこがどうのこうのという訳ではなく、僕はその因子をしっかり持ち合わせていてそこで開花して成長したとおもっています。

 

 

 何故そう思うか?それは20歳で人生を180度狂わせるような出来事がありました。この時の気持ちは本人にしか分からないと思いますが、その悲しみも知る由もありませんが、全く変えることなく人生を歩んでいます。20歳の女の子が人生を180度変える出来事には言葉に言い表せない絶望や哀しみを経験したようですが、自分を見失うことなく自分らしく生きていますが、本当の気持ちは計り知れません。

 

 

 だからいろんなことあって変わってしまう人生それはその人の持つもの持っていた因子が開花して成長しただけです。そういうと怒るかもしれません。でも上記の想像を絶する悲しみや僕の身に起きたことを全て知っていても、彼女はいつもそばにいてくれています。齢は重ねてもそのような因子は持ち合わせてなくて変わらない人間性のままです。

 

 

 人生を180度変えてしまっても不思議ではなかった出来事少しは知っていますが、殆ど触れていません。多分一生心の隅にあって辛さや悲しみは和らぐことはないのだと思います。そのことにはこれからも僕は触れません。初めから触れる必要はなかったですからそう、今もこれからもその件に触れることはありません。また知っている範囲の内容も言いません。

 

 

 言いたいのはそれでも変わらない自分でいること。僕も大した人間ではありません。いろいろありました。いろいろ今もあります。ただ、結婚してからはずっとそばにいていただいています。この件をどうこう言うのではなく、そんなことがあっても自分たちの生活が築くことができる。自分らしく自分に合った生き方ができる。ということです。

 

 

 多少嫌なことがあったり、腹立つことは全ての人にあります。人それぞれだしみんなみんな一生懸命に生きています。相手を自分の尺度で測らないでほしいです。自分を分かってほしいのなら相手を理解しなければいけません。決して一方通行はありません。

 

 みんなそれぞれの思い価値観で生きています。

 

 みんな誰かの大切な人であることをわすれないでほしいです。

 

 主観で物事を見がちですが、物事を多方面で客観的に見ることも大切です。

 

 相手の権利の侵害はしないように心掛けてほしい。

 

 

 中々難しいことです。気づけば直す気持ちがあればいい方に近付けると思います。そう僕自身もです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。