2021年12月16日            午後から高知銀行に坂本龍馬のカレンダーをもらいにいく。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 午後を回っての出発とるものもとらず、気ぜわしく出かけましたが、ふと、お腹が空いていることに気づきさてと思いましたが、いいところが思い出しません。久し振りにでは、セルフうどんどんどんへ行ってみることにしましたが、驚きが待っていました。

 

 

 以前いらっしゃった。大将が今日は、見えません。若い方が対象のようです???釜揚げを頼むと「今日は終わりました。」との言葉、仕方なく湯ダメ大を頼むといきなり説明を始める始末「大は、3玉です。」「だから大で。」それでも大中小の大きさを説明っしようとするので、「だから、大を。」というと諦めたのか?それ以上説明しようとしませんでした。

 

 

 62歳まだ、うどんの③玉は食べれます。流石に以前の様にこれにおにぎりか?ちらし寿司かを頼むことはしませんが、まだまだ、うどん③玉は食べれます。それよりも器に入った麺が気になっていましたが、案の定こしがありません。あの対象の時のうどんのこしが全くありません。出汁のつゆも以前に比べて薄い味気ない。愕然としながら食べ終えて店をあとにしました。

 

 

 今日の予定忘れるわけにはいけないので、いざ、高知銀行へって勇ましく行くわけではありません。四国中央市新居浜市西条市で唯一高知銀行があるのが、新居浜市です。やはり、竜馬ではなくては?でも、実は最近坂本龍馬はスパイだったとか?どうでしょうね?でも、西郷隆盛島津斉彬に仕えている頃はスパイ活動をしていましたから別に驚くことでもないですね。(西郷隆盛が本当にスパイだったかは知りません。)

 

 

 あくまで、想像ですが、いろんな情報を得て船中八策や新しい国の枠組みを考えていたようですから、坂本龍馬のオリジナルではないでしょうし、いろんな人の意見も聞いて考え出したこと。情報を手にしないと船中八策や新しい政治体制は考えつかないでしょうから?どうなのでしょうね???個人的には明治時代も生きて欲しかったのですがもしかしたら戊辰戦争もないようにしたかもしれません。

 

 

 あそこで、止まってしまって、でも、坂本龍馬船中八策がいくつか今の時代にも生きている。その事実を知るとやはり、とてつもなくスケールの大きい魅力ある人物だった。中岡慎太郎も残念ですよね。土佐から凄い人物を沢山排出された。土佐人の底力は計り知れません。

 

 

 来年の竜馬のカレンダーには乙女姉に宛てた手紙。やはり、そこにいることよりも飛び出すことを仲間たちにとく。確かに、悩んでばかりいても問題解決にはなりません。行動を起こす大切さを我々日本人に坂本龍馬は示してくれたと思います。

 

 

  小松帯刀西郷隆盛おなじみの方たちと亀山社中の面々の写真に亀山社中跡地の写真でも、知らなかったのは、亀山焼、この亀山焼を坂本龍馬は愛用していたとか?どのようなところなのでしょうね?亀山とは?坂本龍馬を語る時外すことのできない大切な土地ですが、そこに何を見出したのでしょうね?どのようなメリットがあったのでしょうか?

 

 

 改めて少しだけ、高知銀行の写真を口コミに投稿しました。

 

 

 若水郵便局で年賀状を出しました。親切な対応有り難うございます。久し振りに行きました。もっとも、以前行ったのは、ATMで入金するためです。郵貯以外の件で若水郵便局へ行ったのは初めてです。

 

 

 登り道にある伊予銀行今は、登り道出張所になっています。古い建物で厳かな雰囲気の建物でATM機が一台だけとは少し寂しさを感じます。

 

 

 時代の流れの中に大きく変わっていく物もありますが、今を精一杯輝けるものになればいい!   開けし、春よ!早く来い!

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。