2021年12月20日         一応今年最後のお布団干し。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日本来は別の予定でしたが、間違えということで、この度の水曜日になります。

 

 

 窓枠の掃除特にレールの部分の掃き掃除をしました。結構誇りが溜まっていました。風が強いので吹き飛ばされた?葉っぱとかもありましたし、蜘蛛の巣も張っていました特別大掃除を意識してたわけではありません。というか?大掃除をしたことはありません。

 

 

 一年の誇りを落とすこともしません。ま、ただの無精ものなだけですが、この時は大掃除とか?この日は一日大掃除などと昔から決めていないですね。気が向けば掃除をして、気が向かなければ、ずっと掃除をしていない。それだけのことです。面倒臭いという気持ちが勝っているだけです。

 

 

 昨日が時に寒くて、寝た気にならないので、本当はちょこっと惰眠をする気でいたのですが、しかも掃除をしたことを理由に寝ちゃおかなって考えていたのですが、何を思ったか?思わなかったか?シーツを洗い、干しました。実はお掃除が午前10時20分ごろまでかかり慌ててシーツを洗濯し始めて、ちょっと遅すぎかなとは思いながらも、決行しました。

 

 

 実は、トゥルースリーパーももうよれよれのくたくたです。そのうち型が崩れだすのではと思うぐらい古くなりました。下手したらスッポンジが、今にもぼろぼろと粉上になるのではと思えるぐらいです。結構長年使ってきましたからクタクタなのは仕方ありません。でももう少し頑張ってほしいです。

 

 

 久し振りに枕カバーも洗い今日は少しはいい眠りにつけるといいなと思います。ただ、流石に疲れました。 

 

 

 やはり、いい眠りは大切です。でも寒いのは苦手です。時にここら、辺りはどこへ行っても風が強いですから、寒い時の強すぎる風は骨身にしみて寒さが倍増された感じがします。

 

 

 来年以降は本当に考えたいです。寒さ対策ではなく、強い風のない街に行けることをそうこの辺りの風は尋常ではありません。まるで寒さも倍増される、それ以上に厳しい寒さを感じます。

 

 

 冬は暖かいところがいいですね。そういいながら今までは、我慢しました。そろそろ寒さを我慢する生活とはお別れしたいです。大きくなってからは、寒いのが嫌いです。ウインドブレーカーきて何とか寒さを凌げますが、夜にウインドブレーカー着られませんし、風が吹くので余計に寒いです。

 

 

 寝ているの、いつも窓側ですし、ま、どこで寝ても寒さは変わらないでしょうけど、一番は年齢による基礎代謝の低下ですね。まだ、50歳代前半はそれなりに基礎代謝がありましたが、50歳代後半ともなると落ちますね、基礎代謝。60歳代になるともっと落ちて、去年よりは今年の方が、また少し落ちた気がします。

 

 

 だから、来年こそは、冬も暖かいところで過ごしたいです。それが、実は長年の夢です。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。