2021年12月28日           しめ飾りはいつ飾る???ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 車洗車してきました。今は面倒臭さがりですから、手で洗ってなどはしません。若い時はキッチリと手で洗っていましたが、今は無理です。中が汚れていましたので掃除機を使うのが目的です。

 

 

 買ってからまだ、一年も来ていませんが、10.000キロ越えています。どこをどう走れば10.000キロ以上走るのでしょうかね?そんなに走った覚えはありません確かにたいていの場合月曜日から金曜日まで車に乗ります。月に何回その距離よりも長い距離を走ります。短・中距離を走りますかね?

 

 

 10.485キロ実際はもう少し走っているかもしれませんが、来年はどのぐらいは知るのでしょうね?この前初めて、高速を走りました。高速を始めてと言いましたが、正確に言うと今回買った車で、初めて高速に乗りました。ということです。四国に走る高速は走ってます。

 

 

 徳島は土成へ行きました。そのころは吉野川遊園地がありましたから、そこに行きました。フジグラン北島店にも行きました。高知も何回か高速を使っていきました。香川はゆめタウン高松店やイオンモールでしょうか?高松店イオン綾川店にも行きました。南予へも高速を使っていきましたので、前の車も何回かは高速を、走りました。今度の車はあと何回高速を走るでしょうかね?見当もつきませんが???

 

 

 来五年はいろんなことが大きく沢山開けることを願って、来年は開けることを楽しみにしたいです。どこまで出せるかは分かりませんが、でも、慌てず、無理せず、諦めず飛躍の年にしたいです。どうのこうのは、終わってから、開けてからは、気持ちを全力で行きたいですね、思いも全力で行きたいです。

 

 

 しめ飾りをいつすればいいか?今まで考えたことはありませんでした。実家にいた頃は年末はおん松とめん松の一本ずつを揃えて、ツインにしたり、竹を下のふしを2つだけ残して他は上から突き貫くことをしていました。松は神棚にとか親父が言っていました。竹は抜いた部分にお塩が入ったお湯を入れて新聞で蓋をする作業を親父がしていますた。あと花芝とかも取ってきたりで、実家ではギリギリまでしていましたので、いつもしめ飾りは31日に作っていました。

 

 

 でも、本来31日に飾るのは、神様に失礼な行為です。親父がしてた頃は、毎年失礼なことをしていたようです。

 

 

 しめ飾り、本当はいつ飾るのがいいのでしょうか?29日はいけないのは知っていました。9は苦に通じるとか追われていましたから、31日と29日を除けていつがいいのでしょうね。しめ飾りは12月13日から飾っていいそうです。1月7日まで、場所によっては13日までとか言われています。どんど焼きの時にしめ縄飾りを燃やすそうです。

 

 

 13日からいいけど、やはりクリスマスもありますから。個人的には年賀状も終わらせてから、という思いはります。いいのは28日か?30日だそうです。19日も避けた方がいいですね。早い時期に飾られる方もいらっしゃるでしょうね。9がつく日と31日以外ならいつでもいいような気もします。

 

 

 我が家は今年は28日にしました。来年への縁起を担ぐ意味でです。来年こそは、と思います。来年以降への思いを28日に託しました。八は末広がりその意味のゲン担ぎもあります。8を横にすると無限にもなりますし。まずは、思いをかなえてからです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。