2020年11月30日   今月最後の口コミ。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 もう終わりです。終わりになると何故か早かったなと思ってしまいます。2月以外は30日か31日あるのに不思議ですよね。ふと、過ぎてしまえばみな美しいと言う言葉を思い出しましたがそうなのでしょうか?うーん。インパクトあり過ぎることが幾つかありましたが、果たして美しいとよべるのでしょうか?

 本当に過ぎてしまえば美しいと言うのなら何回か命を落としかけたことも美しいのでしょうかねって思います。落としかけただけだから美しいのですか?ま、僕は生きていますし、今のところ自分のことは自分で出来ます。

 (嫁さんがいないと困るのはあてはめないでください。重々承知してますから。嫁さんの支えあっての伊予之鈍才です。皆様のお陰で前に進めていることも自覚してます。人間はみんな自分に甘いことも知りました。その中で右に行ってり、左に向いたり立ち止まったり。人間の脳は勝手に判断するところがあるそうです。基本はやはり毎日脳に教えてあげる方がいいのかもしれません。)

 今日は確りと意識して気になる場所へ行ってきました。楽な考えにならないことも一つとして西条に行った時気になっていました。宝蓮寺、隆昌寺へ。

 隆昌寺は宗洞派です。宝蓮寺は真言宗です。新居浜のお寺は厳かで輝いていますが西条のお寺はひっそりと街に馴染みながら穏やかな佇まい。お寺でしての風格雰囲気はありますが西条市と共に街に静かに溶け込んでいるかのように感じます。

 お店にしてもお寺にしても情緒風情が漂う西条らしさをちりばめた街づくりがなされています。恐らくそれは旧の西条地区内だけではないでしょうか?丹原は丹原らしさ、小松は小松らしさがあると思います。長年息づいてきたものは合併したからと言って変わるものではありませんし変わらなくてもいいと思います。

 今年も一か月どのくらい口コミでお伝えできるかは分かりませんが少しでも参考にほんの少しホッとしていただければ幸いです。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。