2022年1月31日             アルコールの量。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日で、とうとう1月の終わりますね?僕の感覚では早いのやら遅いのやら分りません。最初は5日間は普通だった気がするがあとはいろんなことが満載していて、63年生きていて、物心ついてから一月がこんなにバラエティーなのは生まれて初めての経験になる。

 

 

 去年の流れと今年の流れがまるでぶつかったような感じは今までなかったこと。今年はわくわくが止まらない一年を期待して、いいことならば多くの人にお裾分けできればいいですね。まだ、どのような年になるかは?どうでしょうかね?流れは確実に変わると思いますが?占いやその他予想もできません。ただ、勝手にいいものが来ると信じて過ごしたい。

 

 

 やはり、いいことを思っている方が気分もいい。

 

 

 今日は、ちょっと気になるけれど、などと変なことを言いますが、久し振りに乙維持がいいだけのこと。あまり、詳しく言うと怒られてしまいそうですが、でも出なければいけないものが出ることは有り難い。それと一日3回は腸内細菌を補っている。腸内細菌を補うとお腹のハリが少ないし。大抵朝にお通じあるけど、たまに確りとおさらばしてくれえてその時はもっと嬉しい。

 

 

 で、その後は少し体を休ませて、ちょっと60歳になるとそれまでとは違う。60歳過ぎたらその辺りのことを含めて体をいたわらないとその日その日で違うので、その日、その時に合わせて体をいたわることが大切。つっかけ履いて以前のように軽やかには砂利の上を歩けないし、でこぼこの庭も歩きにくくはなってきた。特に冬場は。我が家のでこぼこ庭や砂利は歩きにくい。住む糸尚更ですが?気を付けることも大切。

 

 

  最近ではあまり飲みません。やはり、弱くなったから?若い時は凄かったですが、飲み過ぎも多くて失敗もありましたが、それはそのころの話。夜通し飲むことへのあこがれもあったし。今思えば若気の至りで済んだだけ感謝と今は反省です。

 

 

 アルコールの飲み量はその時その場所人それぞれ、ルールやマナーに沿った。人様に迷惑をかけないようなの見方がいいと思います。家庭のこと洗濯物干しや、畳む。食器洗いをしなければいけない。その役割が毎日あるので、飲み過ぎると失敗もしますし、眠たくもなるのでさまたげになるためできるだけ飲まないようにしています。

 

 

 昼間から飲んだことは殆どありません。旅行に行ったときに数回あるぐらいですかね。家族旅行の時も昼間はない。夜のホテルで少しぐらいですかね。

 

 

 あの頃のことは参考になりませんし、参考になりません。アルコールを飲むことで飲み過ぎて多くの人に迷惑をかけましたので。そんないけないことは、教訓になるかなと思いますけど、そう、自分への教訓です。

 

 

 アルコールは正直好きです。でも、好きだからと言っても、さしつかえることはできません。この頃は体調も確りと感じながら、たまにのむ。たまに飲むと吞み助ですから体になじんでいる気がします。でも先ほどの全てを守ることは忘れません。天然退職しても、家庭内のすることに定年退職はありません。

 

 

 アルコールは心地よいがいい。人様に迷惑かけずに、大切な人たちを悲しませないように。守らなければいけないものは、守って。本当に自分にとって、何が大切かを常に問い、常に意識しておく、必要はあります。失って初めて分かる大切なもの人のありがたみでは、悲しすぎます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。