2021年1月25日      気楽な生活。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 気楽な生活。確かに仕事をしていないので気楽な生活ではあります。悠々自適ともいえないこともありません。仕事をしていないのでもっとお気楽かと思いましたが、たいてい平日は朝6時に起きます。土曜日はその時の状況で違いますが冬なので予定が誰にもない時はのんびり7時に一度起きてゴソゴソして朝食べてひと眠り。日曜は子供たちは休みで。嫁さんの勤務次第ですが、それ以外土曜と同じように朝食べてまたひと眠りします。一週間のメリハリのつもりです。

 普段は子供たちが出勤したあと食事して洗濯物回している間に食器を洗う。

 気楽な生活だと思います。でも時折要らぬお節介をしてしまい。自分の行動には慎まなければいけないように少しずつ自分でしています。ローソンでも慌てず、無理せず、諦めずと言って見たり、セブンイレブンの北条店でしたか?ネパールから来られた方に店員さんされていましたが、あわてず、無理せず、諦めず頑張ってくださいと言いました。うーん。チョッと気になるはよろしくないと思いながら同じことを繰り返しています。

 気楽に言ってしまいますが、ただ、頑張れではしんどいですから、慌てないように、無理しないように、無理をすると心に負担がかかりますから調整して、人からみてどう思われても自分が疲れていたり、心が落ち込んでいたら人様のことどころではない。まずは自分を大切にして心と体がリフレッシュ休暇出来れば自ずとゆとりができ人様への対応がスムーズにいくかな?と思います。最後は自分の夢や思いを諦めないでほしい。それは全ての人に贈りたい気持ちです。

 こんなこと言っていると悠々自適から遠のいてしまいそうですが、ちょっと脱線、タイトルを忘れるなど大いにありますが、心を込めて楽しんでいただける方向を見つけていきたいです。気楽は目指していますが、自分だけということは望みません。下手ですがこれからも関わりを大切にしたいです。例え一期一会だったとしても実のある対応を出来るように心がけていきたいと思います。

 健康寿命である限りは関わってくださっている方々を大切にして今よりもみんなで輝ける時を大切にしたいです。先は見えてきませんが慌てず、無理せず、諦めずまいる所存です。全ての人の思いはそれぞれに受け継がれるべきだと考えています。同じ思いの時や違う思いの時、全く違った思いの相いれないこともあるでしょう。十人十色いろんな考え、見方、感じ方があって大いに結構色々あるから人生は楽しい。

 僕の考えも一理、全ての方の考えも一理、完全一致でないから、完璧ではないから人との出会いは面白い。世界中沢山の人の沢山の考えがあるから素晴らしい。

 気楽な生活求めて、でも明日は変わればいいですね。

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。