2021年6月12日        足腰のもろさ。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 田植えの手直しは終わりましたが、足腰の低下は隠せません。はっきり言ってガクガク安定感もありません。田んぼの中を移動するだけでも大変重労働です。足の抜き差しは水の入った田んぼでは粘土質なので大変です。しっかりと田んぼに足を取られる普段鍛えてないですから尚更大変です。

 

 

 限界というか田んぼにより、しかもその田んぼの入った場所にもよりますが、全体的に粘りの強い田んぼもありますし、田んぼによっては場所によっては粘り気の少ない場所が数か所あるときは植える時は少しありがたいです。

 

 

 でも、年齢的に全体的に落ちてきています。

 

 

 普段の生活で改善は難しいです。怪我をしないように何でも潮時を見ないといけません。慌てず、無理せず、諦めることで自分の目指す道をあきらめない。今回は田植えがテーマになりますので諦めるのは田植えです。田植えできても自分の道が閉ざされると本末転倒です。

 

 

 親父が亡くなった時からお米は買わずに買いたかった!今年まで義理を果たしたのだからこれ以上は田植えの手伝いはしたくはありません。田植えの手伝いは重労働です。今年も怪我はしませんでしたが,来年も怪我をしないとは限りません。そもそもお米は買って食べたかったし、やはり買い続けたいです。

 

 

 来年は自分の道が大きく開けるようにしていきたいです。

 

 

 今日は結構暑かったです。昨日の田植えの手直しの折には雨が降っていましたが、今日は始めた頃は日差しがありましtが、途中から曇りでもかえって暑過ぎましたが、何とか無事に怪我無く終われましたことに感謝します。

 

 

 でも流石に疲れは半端ないです。少し休みましたが、まだまだ、体がだるいです。

 

 

 昨日の風の話になりますが、昨日の風もかなり強くてよくリンゴの木が折れなかったと思います。当然今日も風は吹いていますが、昨日の風に比べれば吹いていないような感じに受け取れます。どこまでの強さかは判断付きません。台風の時は厳重に対応しますが、強風の時は窓は閉めているものの特に気にはしません。

 

 

 そう何かが飛んでくることはありません。(飛んでこられると困りますが)そういった意味では警戒レベルは低いですが、風の通り道が幾筋かありますので、運が悪ければ被害が出てしまいます。望みはしませんが、遠慮なく吹き荒れてくれます。

 

 

 雨の吹き降りが伴わなければ洗濯物が乾き恵みの風になってはくれます。風もいい面というよりもその時の天候でたまに得をします。ま、風の弱いところの方が嬉しいですが?

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。