2021年6月11日            田植え後の手直しの手始め。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 周りをみるとすでに田植えが終わっている方もいらっしゃいます。今日は馴らしとというか?試運転というか?午後の2時30頃からということで一か所だけ手直ししようと午後3時30分ごろから始めました。

 

 

 足腰が弱ってきているので結構田植えの手直しはきついです。本心言うとかなり前からお米は買って食べたかった。あきたこまちやにこまるやコシヒカリあといろいろ名前があります。やはり、ひめのりんと同じようにその県その県が開発したお米ですかね?

 

 

 ひめのりんは愛媛のお米去年初めて登場しました。今年はもう少し多くなるのではと思います。だからもらうより買う方にあこがれています。

 

 

 この頃はお米も食べたいと思いませんし、今日はお米を炊いたご飯食べていません。本当この頃お米食べなくても大丈夫になりました。パンか、麺類が食べられると嬉しいです。外食以外は滅多にご飯を食べません。子供たちが食べている感じです。

 

 

 20代前半の子供たちと62歳のおっさんと同じようにはいきません。毎日力仕事をしているとご飯が必要になるのでしょうが、たまにしかしませんから、はっきり言って消費しません。わずかしか。だからご飯を食べなくても問題はありませんが、肉ばかりも正直うんざりです。

 

 

 子供たちはご飯食べるからではなく、興味本位で買う方が嬉しです。懸賞が付いている商品もあります。割引していてポイントもいくらかプラスで付いてくるスーパーで買うのが楽しみです。

 

 

 そのうち僕はもしかしたら一年中ご飯を食べなくなるかもしれません。麺が食べられれば気にならないので別に悲しくもつらくもありません。食べれないわけではありませんから、しかも元々麵好きですから、麺が食べられなくなるとショックが大きいかもしれませんが気になりません。

 

 

 そうもちきちのお菓子を食べますから、もち吉のお菓子はもちろんもち米ですから。お米食べています。1日2枚ぐらい。やはりできるだけ長い間食べたいですから。そうポテトチップスも考えて買わないと最近は買っていませんが、ほかにチョコレートもどうしても毎日食べたい。アイスも毎日食べたい。だからすべてすこしずつ食べます。

 

 

 僕としてはお米としてはあまり欲しいとは思いません。もし先で夫婦だけの生活をさせてくれるとしたら(当然二人共生活の自立です。)僕自身はお米がいらなくなりますね。今の状況でもあまり必要としていませんから、夫婦だけの生活をさせていただけるのなら(くれぐれもこともたちが生活自立することが前提です。)お米は殆どいらないと思います。

 

 

 体が欲しがらないのでそれに合わせるだけです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。