2021年8月25日             伝えることの難しさ。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 コメリパワー西条店のリホーム担当の方御世話になりました。とても実直で誠実な方です。残念ながら今回はご縁がありませんでしたが、貴方の丁寧な対応は忘れません。心から有り難うございました。

 

 

 自分ではシッカリと伝えたつもりが、いつもピントがずれているそれって聞き手が悪い???伝えてが悪い???どちらでしょうか?分かりませんが、でも伝えてが順序だててポイントを押さえて相手に合わせて伝えきれていないから。聞き手も判断しにくいところがあるのかもしれません。

 

 

 前に講習をしてきた内容を報告する勉強会へ参加したのですが、素晴らしい内容は分かるのですが、だらだらと何を伝えてくれているのか?分からない?他の方は理解できたのでしょうか?皆さんは多分優秀で恐らく理解できたのでは???多分あれも大事、これも大事、そのことも伝えておかなければ、このことを忘れてしまってはと詰め込みで伝えてくれました。伝えたい気持ちは十分分かるのですが、果たして伝えては何を伝えたいのかどこが重要なポイントとして聞いておかなければいけないのか?分かりません。


 確かに物事を相手に理解してもらえるように伝えるのはとても難しいことだとおもいます。伝え手は自分は分かっています。当然、当たり前です。では何故伝わらないのでしょうか?いろんな要素、いろんな要因があると思いますが、伝えたいことを整理するのもいいです。一度勉強したことを頭に入れ自分はどこまでわかっているかを考えてみるのも一つの手立てかもしれません。

 

 いいものを得たからそのまま、伝えたのでは相手には伝わらないと思います。もちろん資料を制作して発表に合わせ何回も読み返していることでしょう?今日まで僕の理解力のなさが悪くて伝い手の言葉を頭に入れられないのかと思っていました。

 

 

 橋下徹氏のある23日での話に対する。コメント?「国民をメッセージで動かそうとするなら、政治側がそこまでやるか!と国民に思われるほどの襟を正す行動をとらなければならない」と国民に手本を示すべきだとし、「国民と同じことをやって国民を動かそうとするのは認識が甘い、もう当時不能」とのご意見ですが、最も至極だと思います。

 

 

 伝え手が必要なのはひろゆき氏の言っていた小学5年生に伝える気持ちで相手に伝えることを大切にされているとか?はっきり言って伝え手の伝えたいことは聞き手の知る由もないこと。例え同じことを学んだとしても自分と同じ気持ちではありません。温度差はありますし、見方、感じ方、考え方、受け止め方は一人一人違います。

 

 

 そのようなことを頭に入れて伝えたいことを伝えて行かないと相手にはつたわりません。場合によっては結果までに何回も切って一つ、一つ伝わっているか伝え手が確かめ持って伝えていく。その繰り返しが必要かもしれません。相手は自分自身でも、自分自身の分身ではありません。おそらく以心伝心もありません。

 

 大久保博元氏(漢字が間違えていたらすみません。)現役キャッチャーの時その時投げている。ピッチャーに何回もサインを確認したそうです。ピッチャーがサインの内容を理解しているかサインミスが大きな痛手になることを十分分かってらしたのでしょうね?

 

 

 しかりと、手違い、間違いを起こさないようにするには、分かちやすく伝え、用意周到にしつこいぐらい伝えた方がいいと思います。聞き手は時間とともに、若しくはそれよりも早く忘れていっていますから。それを自慢するのではありません。事実ですから

 

 

 中にはすごく、いろんなことを確りと覚えてらっしゃるかたもいらっしゃます。好きなことや嫌なこととか?嫌な目にあったこととかを。でも全てが全てそうではないと思います。僕は忘れっぽいですし、あまり覚えるのは得意ではありません。そうなると聞き手に物事を伝えることは難しくなります。

 

 

 相手に伝えて、聞いた相手が対応するとなると聞いた相手が十分理解されていなければいけません。伝えても聞き手が十分理解できるように、相手に合わせるように伝える必要があります。そうでなければ、手違いが生じます。

 

 

 物事を伝えるのは簡単なことではありません。毎回創意工夫が必要かもしれません。しかもいちいち正確に伝わっているかの手立て毎回その都度必要です。

 

 

 今日は本当はお布団を干す予定ではありませんでした。タオルケットを洗いまして干して、シーツを洗い枕カバーを洗い干しました。お布団を干しました。

 

 

 途中で雨が降るのではと出かけた先から心配でしたが、幸い雨も降らずにいい天気でした。久方ぶりの天気でいいお洗濯日和でした。

 

 

 お天気になるととても暑いです。お布団を干すのはまだいいですが、片づけるころは汗だくでした。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。