2021年9月17日           リフォーム全部で405万円>ほか。

   こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 夜半ごろから台風が愛媛を縦断しそうです。記憶の中には、台風が愛媛を横断したことはないです。瀬戸内海の上を横断、通過した台風はありますが、今回の横断のようにここまでまっすぐ横に上陸して香川、若しくは徳島の方へと通過していくことはなかったきがします。

 

 

 奇妙な動きの台風です。久し振りに台風に備えて雨戸を閉めて、実は昨日の夜中前に雨戸は閉めました。今は瀬戸内海です。被害が少ないことを祈るだけです。

 

 

 精神科Tomyの一言。

 

 人に嫌われるより、好かれるほうがいいですよね。

 

 

 そうですね?嫌われるよりはいいでしょうねって、あまり深く考えたことはありません。全ての人に嫌われる、どうでしょうことの大小はありますし、良し悪しも一人、一人違いますから、存在自体が嫌いと言うことも、何となくむしが好かないとか?その辺りどうでしょうか?

 

 

 若い頃は今より話し方が唐突で、配慮がなかったというか?その辺り周りは、気に障ったり、カチンときたりしてたのかもしれません。食事も人より良く食べていましたからその件も快くは思われていませんでした。なので気に入ってもらいたいとは思わなかった。

 

 

 だからといって、「人に好かれたい」という気持ちが強すぎると、逆効果になるかもしれません。

 

 周りの人は、あなたのことをよく見ています。

 

 人は自分に甘く、他人に厳しいところがあります。

 でも、自分のことをよく理解できていないのに、

 なぜか他人のことはよく理解できている。

 

 

 おっしゃる通り、誰さんも自分のことは分かりにくいですよね自分の目を通してまず自分から見ることは難しいです。周りの人や物をとらえることはしやすいですが、鏡を使わないと自分を正確に見ることはできません。わりと自分自身に蚊が付かないことが多いです。

 

 

 自分のふりに気づかずいることが、多いです。自分自身を見えていないので、いろんな問題はしょうじます。中々、我が不利があらたまらなかったりします。

 

 

 そう、あなたの「好かれた」という打算的な態度や言動は、周りの人に見抜かれてしまいます。

 

 なら、どうすればいいの精神科医Tomy先生が、大切なポイントを教えてくれます。

 

 

 一尾版多くの人に好かれる方法は、

 

 「多くの人に好かれようとしないこと」よ

 

 自分の信念に基づいて

 

 ぶれない人が多くの支持を集めるの。

 

 うっかり逆をやりがち。

 

 

 そうですか?世話になった、骨を折ってもらったなど、多分無理を通してもらったとの意味合いでしょう?確かにそうかもしれませんが、助力はそうであってもそうではない、それが仕事なら当たり前のこと。

 

 

 好かれたいと思っての行動も何処まで思ってくれていることやら、本心でなくても言葉として口から出れば、分かります。どこまでが、真実で事実であるかは見ぬことは難しいでしょう。人間みんな利害関係で生きています。人にとってではなくて自分にとって得ることがあるか?そのメリットによっても全然いろんなものが違ってきます。

 

 

 損得勘定が大きくウエートを占めると思います。まずは自分と言うものに基本を定め普段見ることの少ない自分が利害関係のトップの主役になります。何を守るのかと見ていれば、結局一番守りたいのは自分自身です。芯がぶれていないと言えばぶれていませんがお粗末すぎます。

 

 

 本当に求めるものは、それでいいのでしょうか?まだ、見えぬ未来そこに描き続けるものは何か?求めるものは何か?そのままでいいと思うのならば結局何も変わらない自分がいるだけです。せっかくの二度と来ないチャンス開くも開かないも自分次第です。

 

 

 やっと最終見積もり契約し、全てはその額、上げればもっとかかりますし、下げれば抑えることが出来ます。でも納得のその数字笑顔の明日が来ますように。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。