2021年10月22日         洗面台のない生活。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 とうとう洗面台が退きました。昨日のことです。今はお風呂もなければ、洗面台もありません。洗濯機も今だ、定位置に変えることが出来ずにキッチンの方にきて居座っています。使えないのは不便です。新しくなるとはいえ、普段使っているものが、のいて使えないのは不便です。

 

 

 今日は昨日よりは暖かく、洗濯物も乾きやすく日中中過ごしやすいです。

 

 

 10月としては、そもそも、気候が変ですね。4、5日前まで夏のような気温でしたコスモスは元気に咲いてくれましたが、金木犀は残念ながら暖かさのせいで、自分の出番が分からず、じまい。

 

 

 今度は一転、お布団がないと寒くて眠れない。寒さになりました。 10月にしては変な気温変動です。台風が日本に来ないのも影響していますかね?大抵の年は、来てほしくもない、台風がやってくるのですが、そういえば、沖縄を通った、台風が、偏西風に乗って日本へ訪れるっていつものパターンではなかったですよね。

 

 

 沖縄を直撃して、迷惑をかけてそのまま中国へいったり、僕の知っている限りでは、台風が愛媛を横断した、記憶はありません。(忘れているかもしれませんが、)愛媛を通り抜けて、確か?香川も通り抜けて行きました。幸い大きな被害がなく、胸をなでおろしていますが、驚きの台風の奇行でしたんね。

 

 

 変と言うと、ミョウガに怒られますが、ここ2年ほど取ることが出来なかったミョウガも今年は取れました。わせミカンは、蔓の草?に邪魔されたお陰で去年の半分以下しかも実もおおきくて、去年よりは美味しい気がします。もちろん実家にもおすそ分け、親父が我が家のわせミカンが好きでしたし、母親もミカン好きでしたから。ミカンも喜んでくれていると思います。

 

 

 琵琶もまずまず食べることが出来ました。一番の不作は、ここ何年もスイカが出来ないことです。スイカは今年の気象とは、全く関係ありません。大幅に大量の肥土を入れて土地自体に栄養を与えないと少しやそこらの肥料ではシッカリとしたいい土地にはなりません。

 

 

 今年もいろいろありました。我が家は、トイレの水が流れないと言う、大問題が、8月初旬の起こりまして、やっとリフォームにこぎつけさせていただきました。まだしばらくは洗面所とお風呂がない生活になります。ただ、それで、今後しばらく安泰とは感じていませんし思ってもいません。

 

 

 そう、ここから、どう導いていくか?そのことが、一番重要になります。気を引き締めて、気分を変えて、参りたいと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。