2021年9月22日          22日はフジの日が来年の4月から聞けなくなる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 精神科医Tomy

 

 ストレスフリーの状態は本当にいいのか?

 

 「人生の基本ポジションはアイリングよ」

 

 一見すると、いったい何をいいたいのか、分からないかもしれません。

 

 ただ、これはすごく大事な言葉なんです。

 

 ここでいう「基本ポジション」っていうのは、基本的に何もない状態のこと。

 

 「アイドリング」というのは、エンジンをかけた状態のまま車を停めておくことを意味します。

 

 人生において、ストレスってなるべく減らしたほうがいいとは思うんですけど、たまたま何も起こらない時期というものがあります。

 

 いろいろなことがうまくいっていると、ストレスがほとんどない状態になる。

 

 一見うらやましいような状態が起こることがあるんですね。

 

 ただし、一度その状態に慣れてしまうと、やっかいなことになりかねません。

 

 そんな状態は長く続かない。

 

 環境がガラリと変わることっていうのは、しょっちゅうあります。

 

 そうしたときにまったくストレスに対応できないとなると、大きな問題に発展しかねないです。

 

 ちょっと朝早く起きなきゃいけないとか、定期的にやらないといけないことがあるとか、何か任されてしまったとか。

 

 そういうちょっとしたことでも、以前はできていたはずなのにぜんぜん対応できなくなる。

 

 何かものごとを最初にはじめようとするときは、ものすごくエネルギーを使います。

 

 何もない状態になれてしまうと、何かをしようとしたときに、ちょっとしたことでフラフラになってしまうことが起きるんですね。

 

 だから、何もなくて穏やかな時期でも、ちょっと嫌なこと、ちょっと面倒くさいこと、定期的にやらないといけないことなんかを自分で人工的につくっておく。

 

 完全にやることがなくてフリーであるという、一見うらやましいような状態はつくらないほうが、のちのちのことを考えるとむしろいいのです。

 

 たとえ走らなくても、エンジンをかけた状態のpままにして大気しておく。

 少しやらなきゃいけないことを自分で作っておく。

 

 このことをアイドリングというふうに表現したわけです。

 

 完全にストレスがない状態をつくってしまうと、そのこと自体がストレスになり得るってことでもあるんです。

 

 きょうのひとこと

 「人生の基本ポジションはアイドリングよ」でした。

 

 

 今日はかなり、意味深で奥が深いです。言葉を尽くせませんが、一日中ストレスによる緊張が続き、毎日24時間ストレスだったら大変でしょうけど、毎日わずかでもストレスを受ける環境の時間は必要ですね。

 

 

 その点では吉村知事は凄く立派に見えます。賛否両論はあれど全国から注目されている中を初心から意志のぶれない姿は感動します。

 

 

 多くの問題点が出てきた。トヨタがどう考えて行動するかあってはならない多くの問題も一つ一つ丁寧に対応して解決してほしいとねがっています。宣伝

 

 

 フジは22日に行くと22日はフジの日と言うのが流れてきていましたが、マックスバリューと合併しますから来年の4月からは聞かれなくなりますね。今まで有り難うございます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 スミマセン。丸写しになりました。そのについては心よりお詫び申し上げます。