2021年10月8日            田上神社。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 初めてを探すのは、大変です。慣れてくれば行きやすいのでしょうけど、中には、一度っきりのも結構ありますが、思いは全て、同じですね。違うのは好みに合うか?合わないかでしょうか 

 

 

 めしるここは外見は特に目立ってと言うことは、ありません。本来は、お客さん方は裏口から、入ってきます。でも、やはり投稿のため、玄関から入りました。入ってみるとそこは昭和初期の世界か?大正時代と言ってもとても似合います。

 

 

 玄関を入って右の壁ずたいに細長いテーブルそこに椅子が何脚か?ありまして、べ微矢板のテーブルは初めはニスを縫っていたが、今ではそのニスもはげたと言わんばかりのテーブルです。壁にはズラリとメニューを張っていてまさにれロロトな感じです。

 

 

 テーブルも3つあるがこれもベニヤ板を張っただけのようなやつであり、何もかもが昔ながらのお店です。焼き肉卵焼き定食を頼みました。しっかりと味付けされていました。これで、実は、500円でしかも小さなカップのコーヒーが付いてきます。

 

 

 奥さんが、旦那さんが注文を受けて、奥さんが、料理を作り、旦那さんが、運んできます。おあいそも旦那さんの仕事です。もう一人いらっしゃったようですが、娘さんでしょうかね500円で美味しかったです。

 

 

 メニューはお店の壁に貼っているので、夜の9時まで、同じメニューでしょうか?流石にお店にいた間は誰もお客さんは、ビールを注文された方はいませんでした。夕方は中瓶のビール一本500円のやつを飲みながら、玄関から見る遠くに一品料理のメニューを張り出していました。最後の〆に定食を食べるのでしょうかね?

 

 

 その「めしる」の横にある。鶏唐屋の唐揚げが美味しと聞きましたので、歩いてすぐのところに行きましたが、しまっていました。定休日が火曜日と木曜日になっていましたが、今日金曜日もお休みでした。楽しみにしていましたが、残念です。

 

 

 山の上の日暮別館どのようなところかと登ってみてびっくりです。ちょっとした軽装の小高い山に登る感じでした。山の上に外国のお城のような洋館とその奥にある展望台は、ぐるり、360°を見渡せる。絶景を誇っています。夜登ることが出来れば、きれいな新居浜の夜景が見られるでしょう。果たして洋館以外、夜の時間帯にその道を歩くことが出来るか?どうかは、わかりません。

 

 

 最後はここですが、田上神社。田上神社は敷島通を走るその途中にあるファミリーマート田の上店のところを野田垣生線、へと向かっていくとあります。たまに敷島通りを通りますが、驚きの一言です。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。

 

 

 付け足し。

 Windows11配信されるようです。いつからかは、今のところ分かりません。でもWindows11になってくれると嬉しいです。