2022年2月3日            敷地内剪定と草取り。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 今日は午前中にガソリンを入れにいつものセルフのガソリンスタンドに行きました。ガソリンを入れた後はお腹も満タンに満たすためにローソンへ高津店へ行くと空いているだろうと安易な考えしてはいけませんでした。作業服の男性や至福の男性や女性の方も入れ替わり立ち代わり。

 

 

 サンドイッチにおにぎりに缶コーヒーにおにぎりを買ってそこの駐車場で食べました流石にこう車の通行量が多いと道幅も狭いですしちょっと安全運転が無理かな?場所にもよりますが道幅も狭いし、見通しもよろしくないし、不意に出てくる人や車を食べ乍らでは交わせません。

 

 

 結局は2ヶ所だけ行っただけそもそもはガソリンをいれるため。

 

 

 洗濯物を干してゲームのセッティングしているまにいつしかお昼とりあえずお昼を食べてと簡単に済ませて敷地内垣のところの木を剪定ちょっと近づいてみぬ間に伸び放題の枝におおきくなってしまった草が何本かあり。

 

 

 草は鍬でおがして、剪定してから集めるかき集めて敷地内へ入れる。意外といらない枝が多い。暫くは落ち着いてくれるものと思う。今日も長閑。

 

 

 しかも結局のところお昼寝もない。何かないかとニュースを見るもそんなに都合のいい話はありません。どちらかというとぼんやりしている。

 

 

セミナーとても気には言っているけれど、今の生活状況では3つ目は続けることは無理なんせ2つセミナーしている最中これ以上は無い袖は振れませんね。でもとても面白かったです。有り難うございます。でも、全く理解が出来ていませんね。頭が回転しません。半分眠さもある(疲れと剪定で腰も痛いし、ちょっと乗り気なし)

 

 

 本当もう少し、お値段が低ければ、手が届きそうですが、流石に今回は手も足も出ません。それでも知らないことを知る。ちょっとしたことによるメリットは大きいと思う興味があった分だけ、残念な気持ちも大きいけれど、2度目はないかもしれないけれど貴重なものを沢山有り難うございます。

 

 

 学ぶことがこんなに素晴らしいとは?でも、学生の時にこのような知識を学べる環境があれば生活に対するイメージも考え方も違っていたかもしれません。そう社会で生きていくために身に着ける実践方法そのようなものも今後考えてもいいと個人的には思うしかも、確かにハリのある生活。

 

 

 自分の時間を沢山持てる生活これからもますます生活のスタイルは変わるかもしrません。日本人もいま、1億2千万でしょうか?仮に1億2千万の人口だとしてもっと有意義に選ぶ選択肢を考慮、物事の見方、考え方、感じ方を時代に合わせて変えていく。自分スタイルはとても必要だと思います。

 

 

自分自分が何と思われるかもしれません。でも、とても大事。自己中心的になれとか!自分さえよければとか!自分のことだけを考え思い行動しろという意味ではありません自分を確立させ。自分を安定させてその向こうで初めて、他者志向型ギバになればいい大地に足が付かないやり方ではなく。

 

 

 確りと大地を捉えてどのような状況下でも負けない。自分を確立(喧嘩ではなく、権力でなく)ず自分の基礎を作るゆるぎない自分自身を基礎としてどんな時代でもゆるぎない自分を作ることを第一目標にして明日(みらい)に向かって歩む。

 

 

 その向こうはまだ見ぬゆえ想像はしがたいですが、自分を磨き成長できたのならばおのずと答えが分かるかもしれません、その部分は先に置いておきます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。