2022年2月4日            立春。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 昨日節分。節分冬中なんて言われますが、一晩寝たら立春漢字だけで考えてみると節分が冬中で一晩寝ると春になる。ま、そんなわけはないけど、ふと考えるとそうともとれる。

 

 

 あの暑い盛りの夏の日々も、今年は8月7日ですが、立秋は。不思議とこの日を境に夜が少し涼しく快適になった気がするのは?気のせいでしょうかね?秋の世とは言い切ませんが、あの何とも言えない夏の日々夜もむんむん22時ごろから冷えだして早朝から熱くなる。

 

 

 気温の変化もその年によってバラバラですが、暑い日が毎年来ないことはない。寒い日も毎年こないことはない。冷夏や長梅雨や異常気象があっても同じことが次の年に繰り返すことはない。

 

 

 2月に入り早4日今月は28日までしかないので尚更日にちの立つのが早く感じるようである。結局は今日も変わりなく過ぎていくだけではある。

 

 

 今はコロナ禍であるが、先で、2月に思うのはプロ野球のキャンプ独身時代はたまに元同僚と高知の安芸に阪神タイガースのキャンプを見に行きましたね。流石に宮崎はとあの頃も今も思っていましたが、この頃いっそのことそちらに住むのもいいかな?残り少ない人生また、プロ野球のキャンプが見たい。できるなら移動時間を短くなるようにして見に行きたいのが本音。

 

 

 今年も本格始動しましたからね。去年はマジで阪神タイガースが優勝すると思っていましたが、分からないものです。並々ならぬ決意を表明されたようですが、かなうといいですね。でも、難しいですよね。143試合ですか?ほんのちょっとのことでスムーズにはいかない。上手く行かないと落ちてしまい。何事もかみ合わない。上滑りがあるとか?

 

 

 自主トレでいい具合に調整出来ていて、キャンプ入り前後で調子を崩し、ペナントレースに出られないことは多々あるそうで、難しいらしいです。キャンプインに魔物が済んでいるのでしょうかね?どうのような違和感かは本人しか分からないことなのでしょうが、一旦狂うと調整しにくいと聞いたことがありますが。。

 

 

 それだけ、キャンプインは多くの神経をすり減らすのかもしれません。歯車の狂いですかね?でも、今年は退路を断ち去年の悔しさを晴らそうとしている。僕個人的には、今年は阪神が優勝すると思います。外れるか当たるかはわかりませんが、今年は阪神タイガース優勝でしょう。

 

 

 あくまでぼくの予想です。前もって言わさせてください。決まってしまって言ってもということで。阪神タイガースが優勝するでしょう。でも、かけではありません。予想です。たまには予想も当たってほしいけど、、、、、ペナントレースが楽しみです。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威はありますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心から願っています。