2020年11月8日  腰が痛い。左膝が痛い。左足の付け根が痛い。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今朝から痛い。ここ数日前から調子は悪かったのですが、やはり4月からサボっていたのがたたりました。今月になり芋掘り2回も体には大きな負担でした。去年は負担を感じなかったのに今年はかなり負担を感じます。年々全てが落ちているようです。そろそろ限界かもしれません。畑仕事がいろんな機械を買いました。やはり機械に頼らないと出来なくなっています。

 55歳頃まではまだ少しは体力がありましたし余力もありましたが今は体を無理をしないで鍛えても力を蓄えられません。体力が使い切りみたいな感じです。しかも年々下がってきています。やはり体をしめないと負担が大きいです。しめるといいましtがダイエットではありません。もちろんウエートトレーニングでもありません。筋肉トレーニングでもありません。

 必要なところを自己流でしめています。しばらくは3箇所チョッとした拍子に痛くなりますが継続してしめてまいりたいと思います。

 この3箇所のため残り2種類の芋掘りができません。どちらも確りと茎が幅をきかせて他の野菜の邪魔をしています。芋の茎をものともせずに伸び放題だったのがカボチャですカボチャの蔓と鋳物蔓と入り乱れ絡まって何が何だか分からない状態絡まり合いながらも逞しく成長したした。

 この前取った2種類の芋と一緒にカボチャも6個取れました。続きはもう暫く時間がかかりそうですが紅あずまさんと安納さんにお会いできると気を楽しみに体調管理をしたいと思います。ただ紅あずまどうでしょうか?初めてですが結果がたのしめです。

 安納これがとても難しいですね。芋はとても美味しいのですが芋がついているかちょっと心配です。蔓は確りと畑で幅を利かしていますが紅はるかはよかったですが紫は逞しい茎の割には思ったほど芋がついていませんでした。去年よりはいい収穫ですが紅あずまも安納も期待したいですが結果は掘ってみないと分かりません。

 でも玉のわりには殆ど絶滅のスイカよりは美味しいではがやはり日照に左右されてか

?去年ほど甘みは取れたての段階ではなかったです。今年はいろんなものが天候に左右されました。来年は世界中にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。