2021年1月17日      掛け時計。他。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 何年ぶりになりますか?我が家のリビングの掛け時計が変わりました。先任の時計が動かなくなったわけではなくまだ現役ですが、主役交代です。先任時計は一応玄関の番をしてもらうことにしました。ものすごく不安定ではありますが、玄関で頑張っていただきたいです。

 掛け時計一つでも部屋の雰囲気は大きく違ってきます。53歳頃から光加減に苦労するようになりまして今回の時計に目が馴染むのもチョッと時間がかかりそうです。年と共にいろんな機能が低下して対応能力も年々下がってきています。そのようななかでも新しい変化はいいですね。雰囲気を変えて気分を変えられる機会大切だと思います。

 大きいことは出来ませんがちょっとしたことたまに変えることは脳の刺激にもなっていいですね。ささやかな変化はたまに必要だと思います。

 今日からまた寒くなりましたねこのまま温かくとはなりませんが、北風もあり、海による風もあり?風はやはり困りものです。ずっとここでは風がありますがもちろん慣れた方もいらっしゃるでしょうけど、ずっとですけど僕は慣れません。

 軒の干場に洗濯物干しておいて風で飛ばされたり、風に雨が吹かれて横殴りの雨や少し内側に降ってきて洗濯物を濡らすこともありますから、強い風で野菜を毎回なぎ倒していきますし。果物の木をへし折ったりします。多分ですが、強い風が良く吹くので果物の木が育ちにくい気がします。

 場所により栄養の低い場所に植えている木もあります。少しは栄養を上げていますが、元々瘦せた土地に風が良く吹きそのうち何回かは強い風。吹き飛ばされそうな風も吹きます。ちょっとこの頃は風の吹くことの少ないところに住めればいいなと思っています。

 何故そう思うか?いろんな風の通り道になっている感じがします。酷い時には畑の中で風が舞っている時があります。元々瀬戸内海からと山からの風がありまして一日の内で時間帯により風の方向が変わります。少しぐらい洗濯物がなびく風ならばいいですがたまに洗濯物が吹き飛ばされそうな風、北風も含めて困っています。土地を高く上げている分遮るものもないもろに受けてしまう。悩みの種です。

 心を潤す風は嬉しですが、こうもあり過ぎると辟易します。自転車に乗って買い物へ行きましたが運動を兼ねて坂道を風が強く吹き向かい風のためペダルもこげず転倒してしまいました。今年初めての自転車の転倒です。冬場は特に風が強いので自転車で前に進むのは苦労します。いつものこととはいえ困りものの風です。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが。

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。