2021年1月23日     サル君を3匹見かける。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 久し振りに通ると橋の上を3匹の猿君がかけて反対側へ行きました。こんなところにもサル君が来るのだと驚きました。車で猿君が去った方向と反対側の畑を見るとネギ畑が見えます。道路にもネギが落ちていたので猿君たちはネギを食べに来ていたのでしょうか?素早く逃げ去ってしまったので分かりませんが、人里の方が美味しいものがあると近くに住んでいるのかもしれません。もしかして橋のしたのどこか茂みに仮の住処を作り生活の場としているかもしれません。

 山からでは行動距離が遠すぎるのかも知れませんね?面倒臭いでしょうね?食べて一々元の住処に戻り食事の時だけ毎回出てくるのも近くにねぐらを作る方が安全安心でしょう猿君も。って猿の味方ではなく猿の行動をみたから想像しただけです。もちろんあてずっぽ。素人ですから猿君の行動パターンは分かりません。

 賢いし、朝も早起きだと思います。でも今回は昼から見かけました。逃げはしたようですが車についても学習が出来ているようです。猿君にも生活はあると思います。でもこの頃は見かけることが多いです。この前はお水を汲んだ帰り道に猿君が2匹反対側へ向かって山を上って行きました。人間には分からない獣道を通るのでしょう。

 前は奥山に猿君たちは住んでいましたが食糧不足で民家の方まで下りてきて民家ならだれかかれかは果物を植えていて季節に合わせて野菜を作るので猿君たちもエサには困らないから近山にねぐらを引っ越してきたのでしょう。楽してエサを得る猿君もその辺は人間と変わりませんね。って猿君の味方では決してありません。それよりいつ猿君との遭遇があるか?いえ猿君の襲来ですね。心配なのは彼らがいつ来るようになるか?食べ物があることを知るとやってくるでしょう。

 今のところの来訪者は猫。ノラさんなのか飼い猫なのかは定かではないですが1匹の時や2匹の時もあります。他に来訪者はイタチ?オコジョ?ハクビシン?かなにかはよく分かりませんが時に来訪しています。何かエサを求めてきているようですが残飯やワタリガニ殻を捨てることがありますのでそれを目当てに来られるのでしょうか?

 他にどれとも当てはまらない方が来られている時もあります。その方は恐らく狸ではないかと思います。田んぼ用の水路を通って来られるみたいです。一番大胆なのは空からやってくる真っ黒な来訪者カラスです。毎日は来ませんが、ふと見るといつの間にか来ています。鳥の目の良さや頭の良さには敵いません。他に小鳥が来ます。名前は分かりませんが特に耕運機で畑を耕すといつの間には2羽ほどやってきます。

 野菜を狙われないのが今のところの救いです。果物は簡単に鳥類に狙われます。

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 今年は全ての人にいいことが沢山来ますように。