2021年4月5日          生まれ持ったもの、生まれながらにして備わっているもの。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 世の中には、教えてできるものと出来ないものもあるそうです。今年は言ったばかりの秋広選手なんかもかなり高いレベルのものを持っているそうです。あとは経験を積んで、プロの体になれば楽しみな選手になるそうです。

 

 

 原石と言うと失礼かもしれませんが、光る才能を見逃さなかったことも一因ですし、やはり持った強運や内面に持ったものオーラとして出てくるだろうものなど沢山の要素生まれ持っている。

 

 

 一流と言われる方はやはり生まれ持ったもの、生まれながらにしてそなわっているものがあります。

 

 

 環境によって生じるともいわれますが、そうかもしれませんが、生まれ持って備わっていないものは出てこないですね。本人の意思ももちろんあるでしょうが、いろんな事があったのにその前とその後が全く変わらない人が沢山見ました。どのような困難苦境でも変わらない。もちろん本人の意思もあり、周りの人のおかげもあります、でも崩す要素がない。悪い方に傾くものを生まれ持っていないのも事実だと個人的に知って範囲ではありました。

 

 

 生まれ持っているもの生まれながらにして備わっていないものはいいものばかりとは限らないでしょう。あんなの、こんなのと僕が思って見たこと沢山ありますが、全くありません。

 

 

 逆境の中にそれ同等かそれ以上のものがあると言われていますが、多分あるかもしれません。僕自身逆境はあったと思いますが、同等のものを見出したことも感じたこともありません。

 

 

 「思考は現実化する」でもやはりたいせつだと思います。よく亡くなった母親が思いは叶う思うならいいことを思わんかいと言っていましたから。思わぬ方向へ行こうがどうなってもやはりいい方向へ確りと思う。

 

 

 気持ちとしては、吉村府知事やトヨタ社長やイオンの小島千鶴子さんの思いを参考に誰かのために、しかも自分が出来る誰かのためには大切だと思います。

 

 

 何十億の人の考え、人の気持ち、人の思いがありますことも念頭に置いて忘れないようにしなければいけません。(人口は変動しますから。でも大雑把に)

 

 

 みんな誰かの大切な人ということも忘れてはならないと思います。

 

 

 無理を通せば、道理引っ込む。とよく亡くなった母親が言っていました。意味は何となく分かります。一番は節度を守る。それが守れないのならどうサポートしていけばいいのかも考える必要があるかもしれません。そう物事、状況にどちらも合わせていくことの大切さこれも亡くなった母親が言っていました。

 

 

 人の思いを繋げていくこともとても大切だと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。