2021年7月28日           暑い。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 昨日は山へ水汲みにいきました。毎日用事があるわけではありません。昨日よりは風があるようです。何年いても変わらない?いい意味でも悪い意味でも変わりません。生まれ持っての能力がないのでこんなものかもしれません。

 

 

 かなり前に「賢かったらここへはおらん」という言葉言う人もいました。意味や場所はさておきでも、高い能力ある人はその脳力を使いこなすために場所や環境を選びますかねナポレオン・ヒルも真面目だけでは何も変わらないと言ってました。

 

 

 努力だけで何とかなるものでもない。何か光るものとか?きらめく素質とかは一番初めの条件になるのでしょうね?でもそれだけでもいくら練習をしても輝かない。別のところに行き化学反応を起こす場合もあり、結局起こさずに終わる場合もあります・

 

 

 中には早熟があってその反対の遅咲きもあり、いろんな不運に振り回され終わる場合もあります。こればかりはどんなに素質があっても開花しない。やっと開花してもその時だけっていうことも誰にも分かりません。何がどうとは言えないです。

 

 

 いえるのは、僕には何もない。何も備わっていないということです。DNAやRNAの話になると恐らく全てを持っていることになります。ただ生まれて赤ちゃんになるまでに恐らく?もしかしたら生命として活動した瞬間から何を持ち合わせるかが決まってくるのではないでしょうか 

 

 

 それとも形成されていく間に選別されていくのでしょうかね持ち合わせていく能力がどのあたりで決まりだすのでしょうか?全く知りませんが?少なくとも全く持ち合わせていないことは確かだと思います。持って生まれた才能に練習という努力で高いレベルに近付けることもありますが、天性の能力はやはり生まれ持たないとそこはどうにもならないそうです。

 

 逆に何も持たないのもこれも生まれながらにしてでしょうね。今まで沢山経験しましたが、持っていないのでどうにもならないようです。一応自分では努力しました。努力しても報われるとは限らなかった。という結論は自分の人生からいただきました。

 

 

 何かがあったときその困難から何かをつかみ取って開花する場合もあります。マイナスからの大逆転をされた方も沢山いらっしゃいます。でも僕はこれまで沢山の困難(自分ではそう思っています。)がありましたが、得られるひらめきも何も全くありませんでした。

 

 

 大きなマイナスの困難で道は開ける?でも僕にはいろんな困難に遭遇しましたが、昨日と変わらぬ人生がいつものように続いているだけです。そうチャンスの種などありませんでした。先は分かりませんが、どのようなものかは想像がついてしまうような感じです。

 

 

 昨日と変わらぬ今日は暑い、暑いと思いながら過ごすだけです。明日も変わらぬ明日が来るでしょう。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。