2021年4月30日           午前7時30分ただいま、誰も起きてこずみんな夢の世界。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 今日は4月最後の日、連休二日目のんびりと時間だけが過ぎていきます。

 

 

 午後から山へ水汲みに、しばらくはまだこちらでこちらで水を汲むことにしています。もっと奥地で水を汲みたいのですが、そこまで車を走らすことはできません。あちらの道を車を走らせてはいけない、禁止令が出ています。あちらの水の方がはるかに美味しいのですが、あちらに向けて走らせる許可が出ていないので仕方ありません。

 

 

 新しい車の走らせるコースは場所により禁止令が出ています。だから悪路は走らすことは出来ません。あちらは途中から舗装されておらず雨によって道路がえぐれたり、台風の影響で道路縁が崩れ落ちたりと車にはとても負担の多い道のりです。

 

 

 台車にポリタンクを2つ載せて国道沿いを登って行きました。空のポリタンク乗せてガソリンスタンドまで行くのは結構骨が折れます。殆どといっていいほど登りです。灯油が入っていないだけ押しやすいですが、4輪の台車は舵がとれません。前輪は前後ろに動かせても左右には動きません、こちらが意図的に右に曲がるようにするか?左に曲がるようにするしかありません。

 

 

 そのお陰で台車が脱線することはありません。思わぬ方向へも行きません。帰りは灯油の重さが加わりますが橋のところ前後何十メートルでしょうか?そこと交差点、ガソリンスタンドある方方来た場合の交差点の手前数十メートルのところ数メートルが平たんになっていますが、そこを越えれば交差点から向こうはずっと下り坂です。

 

 

 水を汲み灯油を買ってきたので今日の僕のノルマは終了しました。昨日の雨で少し水量は増えましたが、お陰でいつもより少しだけ早く水汲みも出来ました。

 

 

 今日は本来は金曜日です。いつもなら子供たちは仕事に行きますが例にもれず連休の真っただ中今日は連休二日目です。心から睡眠を貪るそうたまにある平日の休み大手を振って堂々と休めることもあってもいい。休みは英気を養うもの、気分を変えてリフレッシュして明日に備えるためになくてはならないものだと個人的には思います。

 

 

 そう何事も誰さんも前に向くため必要です。物事をなすため慌てず、無理せず、諦めずにいることが肝要かと思います。 

 

 

 今年も3分の1も終わってしまいました。まだ、何もありませんが確かな新たな道が少しずつ開けてきた気がします。この一年長いようで短かったですが、やっとそれらしい形になりました。

 

 

 今まで積み重ねてきたものを除けて一から始めることは、ここまで大変だとは思いませんでした。家族以外は兎に角、知識や経験を捨てて今までのものが役立たない世界を歩んでみたかった。どのくらいできたか?どのくらい出来ているかは分かりません。でも、明日に向かって歩んでいきたいです。

 

 

 みんながゆっくりと休んでいる時にそのようなことを考えながら今日も一日終わりを告げる。明日から僕の好きなときが始まります。五月病?今年は全ての人からどこかに行ってほしいです五月病

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 こころより願っています。