2021年5月7日          自分と向き合う。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 本当に自分自身について理解できている人は10%から15%だそうです。信じられませんが事実です。そういう僕も自分のことはよく分かっていません。何を得意とするか自分の得意とするものは何かを自分でもよく分かりません。

 

 

 定年退職して一年以上たちますが、何ら変化がないのも困りものです。何かあれとか?波乱万丈を望んでいるわけではありません。第二の人生を歩んでいるのに何ら形が見えない、ちょっと焦りに似た気持ちです。

 

 

 何か思い違いやピントがずれている可能性もあります。改めて自分自身を見直して何を目的に目標にするかを確認して場合によっては軌道修正しなければいけないかもしれません。そうあの2017年11月頃から暫く考えて見つめ直したように。

 

 

 何を見つめてどう生きていくかを何を大切にして何を捨てるか?何かを得るためには何かを諦めるそれは望みを叶える鉄則。二兎を追う者は一兎をも得ずと同じです。人生で全てを得ることは出来ません。何かを得たいのなら他は諦めなければ手が届きませんそれは古今東西変わりません。

 

 

 何かに向かっては慌てず、無理せず、諦めず、進むことが肝要で矛盾しているように聞こえますが、天は二物を与えずです。だから、持っているものはバトンタッチをしたいです。新たな方向にいくなら最小限でいいと思っています。ま、僕の場合あまりありませんが、出世もなく、地位もなく、名誉もなく、権位もないですからあるは小さな土地と我が家と加速です。

 

 

 トヨタは何故が5回繰り返されるとか?今後ともお客様第一に泥臭くてもいいですから突き詰めて欲しいです。トヨタのことは毎度これ以上触れません。記事はネット上に沢山あると思いますので。でも確かに仮に今日そのことが正しかったとしても明日になれば正しいとは言い切れません。

 

 

 今日も明日になれば古いかもしれません。問題が生じているかもしれません。はっきりとしたことは言えませんが、知ったことは記憶からは殆ど若しくは全く忘れているでしょう。今日のものは今日だけのものかもしれません。時が経つほど記憶のかなたに置き去られてしまうでしょう。余程のことがない限りは記憶に残らないと思います。

 

 

 ここでこのまま、流される形も当然ありだと思います。待つことも必要だと思います。でも、模索中ではありますが、少し違う気がします。何となく気になるところもあって、いったい自分は何をしたいのか?自分自身が分からない点が気になります。

 

 

 去年は雲を掴む感じではありましたが、道筋を探る、方向性を求める、新しきを始める、手探り状態でしたが、今年は何となくの形がみえてきましたが、自分の向かう方向性があやふやに思えて、いかにそこをどのように修正しようか?迷っています。答えは自分で出さないと前に進めません。

 

 

 改めて自分が何をしたいのか?何を求めているのか?何を目指しているのかを今年いっぱい考えて修正していきたいです。人の意見や言葉を平気で載せていますが、そのことは心からお詫び申し上げます。すみませんでした。ただ、知っていい方向に行かせられたらと常日頃から思っています。

 

 

 いろんな考えや思いが、全て僕の頭にあるわけではありません。でも共感できる言葉は大切に生かせるのなら沢山の人にも共感していただき人生のプラスにしていただきたい気持ちは常々持っています。古きに学び、新しきに生かせることが出来れば幸いだとずっと思っています。

 

 

 欠点を克服するや欠点を補うなんてことは僕はできませんししません。欠点だらけの人間だと思っていますから欠点を直す気がありません。いいところを探すことにしますそのいいところを伸ばすようにしたいです。

 

 

 形は整いつつありますが、もう一度確りと大地に足をつけて自分を見極め方向を見出していきます。大切な家族は巣立つまではこのまま。口コミもブログも確りと続けていきます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

  

 

 こころより願っています。