2021年6月5日            新居浜市の真星神社(星の宮)。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 前々からそこがどの様なところか?気になっていました。木々に囲まれて、もしかして神社でしょうか?通ることはあっても中々行くことが出来ない、そんな感じです。でも見た感じ神社の雰囲気が感じ取れる。でもはた目からでは分かりません。

 

 

 思い切って曲がってみましたら、やはり神社本殿などおおきくありません。でも漂う威厳は半端ではありません。星の宮と、すぐ隣が星原集会所です。星原に星の宮、真星神社素敵だと思いませんか?だから地名が星原なのかと直ぐに納得しました。

 

 

 ある方のブログ?を見つけまして。

 

 

 2019ー05ー18の20ー01ー11

 

 真星神社(星の宮)

 約千三百年に隕石が落下したことで建立されたと伝わる。新居浜市で一番古い神社。御神体の隕石は、現在本社である浦渡神社に大切に保管されています。真星神社は浦渡神社の境外神社となっています。

 

 

 1300年はどちらなのでしょうね?西暦1300年というと鎌倉時代です。約1300年前になりますと実は奈良時代になります。710年から794年平城京などが有名な、しかも2019年から1300年さかのぼると西暦719年なら時代に入り10年ぐらいですかざっとの話ですが、約1300年も前となるとやはり奈良時代になりますよね。

 

 

 クスノキに隕石が落ちたと凄いですよね。約1300年の時を越えていろんな時代を見てきている。しかも隕石が落ちて狸が住み着いて、優しい狸です。人を好きな人を助けた狸です。チョッと待ってください。新居浜市は狸の使者がもう一神様います。そう市内、一宮町(いっくちょう)の一宮神社(いっくじんじゃ)にも狸の使者、狸の神様がいます。一宮の狸の神様も優しい神様です。

 

 

 新居浜の狸は人間好きで優しいのですかね。実際に船木神社も東臺神社も宗像神社も垣生の八幡神社も内宮神社も滝の宮の近くにある神社も萩岡神社も大山祇新居浜神社も知っている範囲は狸の神様はいらっしゃらなかったですが?僕が気が付かなかっただけかもしれませんが?

 

 

 浦渡神社は隕石を大切に保管されているから間接的に狸の神様に関係しますね。距離的には離れていますが、距離は関係ないでしょう。新居浜の狸は優しかったのですかね?どちらも優しさ溢れる狸の神様です。知っている範囲内というかどちらも真星神社へ行けば真星神社の狸の神様のことが分かります。一宮神社へ行けば一宮神社の狸の神様のことが分かります。

 

 

 そう同じ狸の神様ではありません。歴史的には真星神社の狸の神様のお出ましが古いですかね 

 

 

 どちらもその地区の大切な狸の神様です。詳しくは訪ねられると確かだと思います。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。