2021年6月6日          夏なのかな?ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 6月も早6日間も終わります。早いものです。何かに一生懸命になっている時ばかりではないですね。それとも62歳だから時の立つのが早く感じるのでしょうか?今年も半分が過ぎようとしています。でも朝はそれなりに起きます。今日は7時前です。

 

 

 その後30分ぐらい寝てその後はずっと起きています。いつもの生活をしていることには変わりありません。土曜日と日曜日は割とのんびりと用事がない限りはしていますね。土曜日と日曜日はゆっくりして一週間のリズムを整えないといくら仕事をしていないとはいえ同じ気持ちでは長続きしません。

 

 

 一日ゆったりしていますが、毎日洗濯機に頼って、庭の木を頼って洗濯物を干すか?と言っても朝洗濯した時の選択が庭の木になるだけです。夜は庭の木に干したりしません。当然雨の日、余程の悪天候の日にも干しません。夜は物干し場に洗濯物干します。

 

 

 裏に能面道路の工事が始まってからは下着類は家の中に干すことにしました。昼間、夜、雨の日、強風の吹き降りも関係なく下着だけは家の中に干しています。

 

 

 自分が選んだ家庭ですから、無理も言っていますから、好き勝手も言えませんし、出来ません。  

 

 今は一から初めて一つ、一つの積み重ねですね。家庭のことではありません。だけど一からですがどちらも続けていきます。こちらの方は空いた時に合わせて考えていますが中々これが難しいですね。毎回、毎回テーマが都合よく出てきません。

 

 

 日常生活にドラマチックなことも、ドラマチックな展開もありません。その上定年退職しましたから、大きなメリハリもありません。用事で出かけている間は緊張緩和もあるでしょうが、家にいると緊張は全くありません。でも当たり前ですが、一番好きなところです。

 

 

 この頃はスマホで気になる記事で、こんな考え方もあるんだねって気づかされることが嬉しいですね。ある人がひとつの物を見るのにいろんな角度から見る必要があると言っていましたが、他の人の意見も視点が違う素晴らしいもの、とても参考になります。物事は主観ばかりではなく、客観的にも捉えなければいけないと言われていますが中々自分から通しては一方的、あるいは近い考えぐらいにとどまり抜け出せません。

 

 

 同じものを判断評価しているわけではないですが、大いに学べる知識です。

 

 

 先月からパジャマは半ズボンです。流石に先月中頃からは早まったかななんて思いましたが、今月はマッチしてます。夏なのかなと思います。正確に判断していません。体感温度で(僕自身の体感温度)判断しています。忘れていました。今月の我が家の主人公のことを。当然6月と言えば、紫陽花ですね。今年も我が家の紫陽花さんは元気に咲いています。みんな元気で季節を知らせてくれます。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。