2021年8月2日            体重計があちらへ旅立たれる。ほか。

  こんにちは伊予之鈍才です。

 

 

 朝の6時は思ったほど暑くないです。朝の7時頃もまだましかなって思えます。何とか朝の9時も過ごせます。10時ごろから暑さがたまらずますます暑さがきつくなっていきます。

 

 

 今日は一部の草枯らしをまきました。屋敷の中の広い範囲は散布したとは思いますが今年の草は特別に元気がいいです。元気良すぎます。しかもさつまいもと混生したり、ミョウガと混生したり、他の大事な植物と混生したりと好き放題してくれています。今月いっぱい後のところはこのままか?何か手立てを講じようかと思案中です。

 

 

 あと家の周りに虫よけの粉フマキラーの1キロのやつを巻きました。本当は梅雨が明けた頃しようと思っていたのですが、そのままずるずると伸ばし伸ばししてました。意外とタイミングを逸するとずるずるとしてしまう。悪い癖がありまして間でこれでは、いけないとは思うのですが、やはりずるずるとしてしまいました。

 

 

 実は除草剤も同じような感じだす。梅雨も明けたのだからと思っていましたが、なんとなくずるずると、している間に次の8月が明けてしまいました。いつもはもっと日にちが空きますが、怒られたので両方をやっつけました。

 

 

 お昼にカップラーメンを食べました。この頃刺激物取らないので体全体調子が悪いのかなと思い試しに塩コショウをかけてみました。本当は胡椒をかけたかったのですが、あいにく我が家は丁度胡椒を切らしていまして、やむなくカップラーメンに塩コショウを入れました。

 

 ちょっと味を損ねるかなと心配をしましたが、味を損ねることはありませんでしたが汗が凄く出ました。そういえば、昔はカップラーメン食べて大汗かいていたなと懐かしく思いました。その後ちょっと不謹慎かもしれませんが、とてもお通じが良かったですね。やはり胡椒や七味などは体に刺激を与えるからいいのかもしれません。化学反応で刺激されることは体を維持する上では必要かもしれません。

 

あとワサビやからしも健康を考え維持していくうえで考えられた薬味なのですね。それによる刺激で化学反応を起こして正常に体を保つその他ために見つけだしたスパイスな。のかもしれません。皆さま辛さの好みのはそれぞれだと思いますが、個人的には苦手なので無理のない程度でスパイスを取っていこうと思っています。 

 

 

 若いうちは脳も活性かが早いのでしょうかね?新陳代謝もいろんな面で活発ですが、年とともに低下します。その落下角度も60代はきついでしょうし、そこをスパイスなどでバランスをとる必要があるのかもしれません。若いうちは、もちろん七味や胡椒はとると思いますが、体の機能は高いと思います。でも助けというますかスパイスをとりその刺激によって安定を得る必m円を要はあります。年を取ると機能面を含めスパイスは殊更必要です。

 

 

 今日に入って体重計が昨日しなくなりました。電池を入れ替えると熱を持ったとか?残念ですが役割を終える時が来たようです。10年以上は使ってきました。最後の方は反応がとても悪かったけれど何とかつかうことは出来ていました。さようなら、体重計今まで有り難うございました。ゆっくりと休んでください。

 

 

 ということでその前に使っていた。アナログの体重計を使うことになりました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 まだまだ新型コロナウイルスの脅威が続きますが、

 

 

 皆様くれぐれもお体には気をつけてください。

 

 

 今年も全ての人にいいことが沢山来ますように。

 

 

 心より願っています。